ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 議事調査課 > ふくやま市議会だより第11号 常任委員会の視察報告

本文

ふくやま市議会だより第11号 常任委員会の視察報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2004年11月1日更新

常任委員会の視察報告

総務委員会(7月26~28日)

視察市/仙台市・秋田市
 両市において交通安全対策に関して調査したところ,交通安全計画に基づき市民運動や啓発,市と警察の連携などさまざまな事業を展開しており,交通事故死者数減少など高い成果を上げていました。
 加えて,仙台市では消費生活セーフティー・ネットの構築を基本的視点とした消費生活条例について,秋田市では国民健康保険事業に関する各種の保健事業,減免制度などについても調査を行いました。
民生福祉委員会(7月27~29日)
視察市/市川市・調布市・札幌市
 市川市の国府台デイサービスセンターは,小学校の空き教室の一部を改造し利用されていました。隣接している小学校の児童も総合学習の一環として,要介護者のお世話を施設の人と一緒に行っており,相乗効果が出ているとのことでした。
 本市も今後こういった余裕教室が生じることが予想され,この取り組みは大変参考となる施策だと感じました。
民生福祉委員会視察風景(市川市)
民生福祉委員会視察風景(市川市)
文教経済委員会(7月28~30日)
視察市/熊本市・鹿児島市
 熊本市教育委員会の行う小中学生のユア・フレンド事業は,熊本大学教育学部の学生を不登校児の家庭等に派遣し,児童生徒の相談相手となってもらうもので,双方に効果が認められました。また,市が計画・立案した食品工業団地であるフードパル熊本は,直売場,見学工場,体験施設,大型レストランやとれたて朝市等がありましたが,運営努力の必要が感じられました。
 鹿児島市では,商店街の一店逸品運動,CI戦略,空き店舗活用,おかみさんカレッジ等の振興について調査しました。
文教経済委員会視察風景(鹿児島市)
文教経済委員会視察風景(鹿児島市)
建設水道委員会(7月26~28日)
視察市/苫小牧市・旭川市・小樽市
 苫小牧市の住宅リフォーム融資制度は,利子を市が負担するもので,市民・業者に喜ばれていました。また,旭川市の小規模修繕契約制度は,市の簡易な修繕を,登録した市内の小規模事業者に発注するもので,どちらも中小業者の仕事や雇用の拡大になっていました。
 小樽市の景観条例は,貴重な建造物と景観を守る市独自の制度で,建造物の保全や景観形成地区の景観を守る援助や助成を行っていました。