ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 議事調査課 > 決議・意見書の審議結果(2009年12月定例会分)

本文

決議・意見書の審議結果(2009年12月定例会分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年12月18日更新

決議・意見書の審議結果

12月定例会において,議員提案による次の決議・意見書を可決しました。
意見書は,福山市議会の意思として,政策の実現に向け次のとおり送付しました。
天皇陛下御即位20年を祝す賀詞決議
改正貸金業法の早期完全施行等を求める意見書

 

天皇陛下御即位20年を祝す賀詞決議

 天皇陛下におかれましては,本年11月12日に御即位20年を迎えられましたことは,慶賀にたえないところであります。
 ここに福山市議会として,ひとしく謹んで慶祝の誠を表します。

上記のとおり決議する。

2009年(平成21年)12月18日

福山市議会

このページの最初へ戻る


 

改正貸金業法の早期完全施行等を求める意見書

 経済・生活苦での自殺者が年間7000人に達し,自己破産者も18万人を超え,多重債務者が200万人を超えるなどの深刻な多重債務問題を解決するため,平成18年12月に改正貸金業法が成立し,今後,出資法の上限金利の引き下げ,収入の3分の1を超える過剰貸付契約の禁止(総量規制)などを含む同法が完全施行される予定でありますが,現時点においてその時期は確定していません。
 改正貸金業法成立後,政府は多重債務者対策本部を設置し,同本部は(1)多重債務相談窓口の拡充,(2)セーフティーネット貸し付けの充実,(3)ヤミ金融の撲滅,(4)金融経済教育を柱とする多重債務問題改善プログラムを策定しました。そして,官民が連携して多重債務対策に取り組んできた結果,多重債務者が大幅に減少し,平成20年の自己破産者数も13万人を切るなど,多重債務対策は確実に成果を上げつつあります。
 他方,一部には,消費者金融の成約率が低下しており,借りたい人が借りられなくなっています。特に,昨今の経済危機や一部商工ローン業者の倒産などにより資金調達が制限された中小企業者の倒産が増加していることなどを殊さら強調して,改正貸金業法の完全施行の延期や貸金業者に対する規制の緩和を求める論調があります。
 しかしながら,1990年代における山一証券,北海道拓殖銀行の破綻などに象徴されるいわゆるバブル崩壊後の経済危機の際は,貸金業者に対する不十分な規制のもとに商工ローンや消費者金融が大幅に貸し付けを伸ばし,その結果,平成10年には自殺者が3万人を超え,自己破産者も10万人を突破するなど,多重債務問題が深刻化しました。
 改正貸金業法の完全施行の先延ばしや,完全施行前の見直しによる金利規制の貸金業者に対する規制の緩和は,再び自殺者や自己破産者,多重債務者の急増を招きかねず,許されるべきではありません。今,多重債務者のために必要とされる施策は,相談体制の拡充,セーフティーネット貸し付けの充実及びヤミ金融の撲滅などであります。
 よって,政府(国)におかれては,今般設置された消費者庁の所管ないし共管となる地方消費者行政の充実及び多重債務問題が喫緊の課題であることも踏まえ,次の事項を実現するよう強く要望します。

1.改正貸金業法を現在のまま早期に完全施行すること。
2.自治体での多重債務相談体制の整備のため,相談員の人件費を含む予算を十分確保するなど,相談窓口の拡充を支援すること。
3.個人及び中小事業者向けのセーフティーネット貸し付けをさらに充実させること。
4.ヤミ金融を徹底的に摘発すること。

上記のとおり,地方自治法第99条の規定により意見書を提出します。

2009年(平成21年)12月18日

 福山市議会

(提出先)

内閣総理大臣

総務大臣

法務大臣

金融担当大臣

衆議院議長

参議院議長

このページの最初へ戻る