ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議長と副議長

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月13日更新

 議長と副議長は,議員の中から選挙で選ばれます。
 議長は,市議会を代表するとともに,本会議の主宰者として会議が円滑に運営されるよう努め,議場の秩序を保ち,議事を整理し,議会の事務を処理します。
 副議長は,議長が病気などで不在のときに議長の職務を行います。

議長小川眞和 副議長大田祐介
          議長 小川 眞和          副議長 大田 祐介

議長挨拶

 

福山市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

当市議会は,38名の議員が市民の付託と信頼に応えるべく,市政の発展と住民の福祉の向上のため,積極的に議会活動を展開しています。

また,議会の活性化と市民に開かれた議会をめざし,議会報告会の開催やタブレット端末の導入による議会運営の効率化など,議会改革にも取り組んでいるところです。

本格的な人口減少社会の到来が目前に迫る中,地方自治体を取り巻く環境は厳しい状況にありますが,市議会といたしましては,市民の皆様が健康で安心して暮らせるまちづくりを推進するとともに,本市が備後圏域の拠点にふさわしい,活力と魅力に満ちた輝くまちとなるよう,更なる住民の福祉の向上に努めてまいります。

このホームページを通じて,市議会に関わる情報を積極的に発信してまいりますので,多くの皆様に議会活動や市政について,関心を深めていただけたら幸いです。

 

福山市議会議長 小川 眞和