ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 秘書課 > 福山市後援名義の使用承認申請について

本文

福山市後援名義の使用承認申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月8日更新

福山市後援名義の使用承認申請について

 福山市では,市民の教育,学術,文化,体育,福祉等の向上,普及または発展に貢献する活動であって,既定の承認基準を満たすと認められるものに,後援名義の使用を承認しています。

 名義の使用を希望される場合には,以下の内容を御確認の上,申請期間内に申請書類を御提出ください。

 なお,行事等の内容によっては,名義使用を承認できないことがありますので、あらかじめ御了承ください。

 承認基準

1 主催団体について

 (1) 存在が明確で,かつ,運営が適切であること。

 (2) 原則として事務所が市内にあること。

 (3) 役員,会員等団体の構成員が明確で,責任の所在が明確であること。

 (4) 特定の宗教団体または政治団体に関係がないこと。

2 行事内容について

 (1) 行事の目的が市民の教育,学術,文化,体育,福祉等の向上,普及または発展に貢献するものであること。

 (2) 営利を目的とするものでないこと。

 (3) 特定の宗教または政治団体の利害に関するものでないこと。

 (4) 公の秩序または善良の風俗を害するおそれがないこと。

 (5) 集団的または常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認められないこと。

 (6) おおむね全市的規模であること。

 (7) 不特定多数の者が参加するものであること。ただし,この行事の効果が広く市民に波及すると認められるものについては,この限りでない。

3 その他

 前2項に定めるもののほか,後援の名義使用を承認することについて不適当と認められる事情がないこと。

 取扱窓口

 申請される事業を所管する課 (所管する課が分からない場合は,秘書課へお尋ねください。)

 申請方法

 次の申請書類を各取扱窓口へお持ちいただくか,郵送してください。なお,初めて申請される場合は,事前に御相談ください。

申請書類

・申請書 [Wordファイル/17KB]/[PDFファイル/93KB]

・団体の規約,会則等及び役員名簿

・予算書

・開催要領等行事の内容が確認できる書類

・承認書等について郵送を希望される場合は,宛先を記載し,郵便切手を貼付した返信用封筒

・その他必要資料

 申請期間

 名義使用の承認を希望する日の2週間前まで。

 なお,直前の申請の場合や,申請書類に不備がある場合は,承認をお断りすることがあります。

 注意事項

 行事終了後,1月以内に行事実施報告書,収支決算書及びパンフレット(チラシ)等を提出してください。

  ・行事実施報告書 [Wordファイル/27KB][PDFファイル/55KB]

 行事開催に当たっては,公衆衛生及び災害防止について,適切な措置を講じてください。

 過度の勧誘等,参加者とのトラブルとなり得る行為は,厳に慎んでください。

 行事開催中に事故等が発生した場合は,適切な措置を行うとともに,早くに報告してください。

 行事において販売行為等が付随する場合は,特に次の注意点を守ってください。

  ・販売行為等が付随する場合の注意点 [PDFファイル/85KB]

 虚偽の申請をしたことが判明したときまたは市長が定める承認基準に反すると認められたときは,承認を取り消し,今後の使用承認をしないことがあります。

 後援の名義使用の承認を受けた後に申請内容に変更が生じた場合や,行事の中止等が決定したときは,後援名義使用承認変更・取消申請書を提出してください。

  ・後援名義使用承認変更・取消申請書 [Wordファイル/35KB] [PDFファイル/103KB]


更新情報

4月18日 後援名義の取消について更新しました。

5月8日 申請書などを更新しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)