ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども > 保育園・保育所・幼稚園 > 2021年度(令和3年度)保育所等入所申込みについて

本文

2021年度(令和3年度)保育所等入所申込みについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月1日更新
2021年度(令和3年度)4月から保育所等に入所を希望する場合は,申込手続が必要です。

※支所・分室では申込等はできません。保育所等で受け付けます※

1 2021度(令和3年度)4月1日入所の申込み

  申込書配布場所:各保育所,各認定こども園,各地域型保育事業所,保育施設課

  申込書配布開始日:2020年11月30日(月)

申込みの

受付場所

第1希望の保育所等

 

 

 

申 込 み の

受 付 期 間

 

第一次:12月7日(月)~21日(月)

保育所等ごとに,受付日を定めています。

詳しくは「保育所等入所のご案内」でご確認ください。

第二次:12月22日(火)~1月20日(水)

第二次は第一次の入所決定状況で審査を行います。

 

第三次:1月21日(木)~2月4日(木)

第三次は2021年度(令和3年度)4月に開設予定の地域型保育事業のみの受付です。

対象施設については,別途ご案内します。

 産休・育休復帰に伴う入所申込み

   法令に基づく産休・育休を取得し,休業前の職場に週20時間以上の勤務で復帰するときは,入所の予約が
  できる場合があります(保護者のいずれかが求職活動の場合は対象になりません。)。

 ・育休予約を希望する場合は,復帰日にかかわらず,上記の第一次受付期間のみ申込みができます。
 ・申込みには育児休業給付金(手当金)のコピーが必要です。出産前などで添付できない場合は,その旨を申込書に
   記載してください。なお,入所月の前月10日までに提出がない場合は,予約を取消します。
  ※10日が閉庁日の場合は,前開庁日(保育所等は,土曜も受付可能)なお,提出は内定保育所(認定こども園)
    又は保育施設課まで。

◆予約の対象は,次の全ての条件を満たす人です。

 ・休業最終日が2021年3月31日~2022年4月9日で,入所希望日が2021年度中の人
 ・父母のいずれかが,育児・介護休業法等に基づく産休・育休を取得し,休業前の職場に復帰する人
 (一度退職した場合や,転職した場合は対象になりません。)
 ・福山市の定める就労証明書に産休・育休期間の証明のある人(週20時間以上勤務の場合に限る。)

※詳細は2020年11月30日配付予定の「保育所等入所のご案内」をご覧ください。

 

福山市へ転入予定の場合の申込みについて

 福山市での住所が確定している場合は,保育施設課への提出(直接・郵送とも可),第一希望の保育施設へ直接提出
 することにより,申込みが可能です。

 ※転入手続が完了するまでは,入所が決定している場合でも保留となり,入所日の前日までに転入手続されなかった
  場合は,入所を取消します。

 ◆福山市での住所が確定していない場合は,申込みできません

 

 

2 年度途中の入所申込み

  5月以降の入所日は,次のとおりです。

年度途中の入所日

申込締切日

通知の発出日

5月1日~1月1日

前月10日

前月20日頃

2月入所・3月入所

※求職活動等では申込みできません。

(5歳児は除く)

申込締切日

通知の発出日

2021年

12月10日(金)

2021年

12月20日(月)頃

2月,3月は,(1)5歳児(2)産前産後(3)育休復帰に伴う入所申込みに限ります。 

 提出先は,第1希望の保育所等です。提出が困難な場合は,保育施設課でも受付は可能です。

 締切が日曜祝日等の場合,その前日が締切日となります。保育施設課では土曜は受付できません。

3 就労証明書

保護者が家庭外で月48時間以上の仕事をしている場合(就労要件)で入所申込みをする際は,就労証明書の提出が必要です(育休からの復帰に伴う入所申込みを含む)。

他の要件書類(就労申告書,妊娠出産の申立書等)は,申込書配布日(2020年11月30日)に掲載します。

 

4 2021年度(令和3年度)の利用調整(入所の審査)について

  保育所等の入所可能人数を超えた申込みがあった場合は,利用調整(入所の審査)を行います。
  利用調整は次の指数等により行います。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)