ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保育施設課 > 福山市保育士復職相談窓口(こんなお悩み・相談がありました)

本文

福山市保育士復職相談窓口(こんなお悩み・相談がありました)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月16日更新

就職に向けてこんな相談がありました

・子どもの保育所入所が決まらないと,保育施設での勤務を始められません。

復職相談窓口を設置している保育施設課は,保育所入所のご案内を行っていますので,就職のサポートと並行して,保育所の入所申込についての相談も伺うことができます。相談者の勤務希望要件や勤務開始時期とお子さんを保育所へ入所させたい時期を聞取り,より希望に合う形でご案内します。保育所入所については,審査がありますので,希望の保育所に入所できない場合もありますが,様々なケースを考慮しつつ,サポートいたします。

 

・午前中だけの勤務を希望していますが,受け入れてくれる施設はありますか?

午前中だけ勤務できる方を募集されている施設はあります。採用は各保育施設となりますので, 随時状況を確認しながら,ご案内することになります。午前中の数時間を保育施設で勤務し,午後は別の仕事で勤務するダブルワークをされている方もいます。

 

・子どもが小学生になったので,保育士へ復職したいです。

「職場に慣れるまでは短時間で働きたい」「小学校の行事の日は休みたい」などの希望もあると思います。コーディネーターが相談者の勤務希望をしっかりと聞き取り,要件に合う保育施設を提案,ご案内します。保育施設に聞きづらいことも,コーディネーターを通じて伺うことができますので,気軽に質問できると思います。

 

・保育士資格は持っていますが,保育施設で勤務したことがなく,不安があります。

「保育施設で勤務経験がない方」や「保育現場から長く離れている方」でも,大丈夫です。実際に不安に感じている事をコーディネーターが丁寧に聞取ります。また,勤務の希望要件に合う保育施設をコーディネーターと一緒に施設見学することもできますので,保育施設の雰囲気に触れたり,保育施設での勤務経験がない方への研修や指導方法を伺ったりできます。相談者が感じている不安な事を少しでも解消できると思います。

 

・保育士資格がないけど,保育施設で働くことはできますか?

保育士資格がなくても働けます。例えば,保育補助者として,保育士のサポートをする仕事があります。保育施設ごとに行う業務内容は異なりますが,保育室の片づけや食事・おやつの配膳などを行います。また,保育士と一緒に保育に参加することもあります。保育補助者として勤務をしながら,保育士資格を取得した方もいらっしゃいます。復職相談窓口では,勤務の希望要件が合う保育施設を専属のコーディネーターと一緒に見学することができるので,保育施設のことが分からなくても,仕事の内容や雰囲気を見ることができます。自分に合う仕事かどうかを含めて,しっかり検討することができます。子どもが好きで,保育の職場に興味がある方は,ぜひご検討ください。

よくある質問・相談

Q.私立の保育施設を案内してくれますか?

A.福山市内の公立と私立の保育施設をご案内します。勤務地・勤務時間の希望を聞取り,勤務の希望要件に合う保育施設をご案内しています。公立保育所の採用については保育指導課が窓口ですが,お悩みや相談があれば復職相談窓口をご活用ください。

 

Q.短い時間でも働けますか?

A.短い時間だけの勤務でも,求人募集をしている保育施設はあります。相談者の勤務希望要件を伺い,求人募集を行っている施設に問合せます。要件に合う施設があれば,施設をご案内します。

 

Q.長い間,保育施設で勤務していませんが,大丈夫ですか?

A.専属のコーディネーターが相談者の不安に感じることなどを丁寧に聞取ったうえで,保育施設のご案内をしています。ご案内する保育施設と連携をとり,相談者の不安を少しでも解消できるように対応しています。また,コーディネーターと一緒に保育施設を見学することもできますので,実際に保育施設の職員に相談することや,保育経験が浅い職員などへのサポート状況を聞くこともできます。

 

Q.福山市内にどんな保育施設がありますか?

A.福山市内に公私立の認可保育施設が156施設あります(2023年4月1日時点)。相談者が希望される地域にある保育施設をご案内しています。保育施設ごとに特色もありますので,専属コーディネーターと一緒に保育施設の見学をして,保育施設の雰囲気を見たうえで,働きたい保育施設を検討することもできます。

 

Q.子どもの体調不良などで,急な休みが取れますか?

A.それぞれの保育施設で職員や在園児の状況が異なるので,保育施設ごとで対応が違いますが,多くの保育施設では,職員のサポート体制をしっかり整えています。相談者の希望勤務要件に合う保育施設を見学し,施設の雰囲気に触れたり,サポート体制を直接伺ったりできますので,それを踏まえて判断することができると思います。

 

Q.週3日で働きたい。

A. 週3日勤務や決まった曜日の勤務で求人を募集している保育施設もあります。相談者の勤務希望要件と保育施設の求人状況を聞取り,要件に合う施設をご案内しています。

 

Q.保育士資格を持っていますが,何歳まで働けますか?

A. 60代・70代の方で保育施設に勤務されている方はいます。保育施設ごとで求人状況が異なりますので,相談者の勤務希望要件も伺い,要件が合う保育施設をご案内します。また,保育施設での勤務へ不安がある方のご相談もお待ちしていますので,お気軽にお問い合わせください。