ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保険年金課 > Q国民健康保険税の納付について知りたい

Q国民健康保険税の納付について知りたい

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

質問国民健康保険税の納付について知りたい

回答●国民健康保険税の納税義務者は?
 国民健康保険税の納税義務者は世帯主になります。世帯主が他の健康保険に加入されている場合でも,家族の中に国保の加入者がいれば,世帯主が責任をもって国民健康保険税を納めていただくことになります(擬制世帯主といいます。)

●国民健康保険税はどうやって納めればいいの?
 今年度の国民健康保険税は7月に決まり,納税通知書で金額や計算の内訳をお知らせします。国民健康保険税は7月から翌年2月まで8回の納期に分けて納めていただきます。また,介護保険第2号被保険者がいる世帯には,医療分・支援分と介護分を合わせた金額を納めていただきます。
 災害など特別な事情で保険税の納付が困難となった場合は,必ず保険年金課納税担当(電話番号084-928-1056)にご連絡・ご相談ください。各納期を過ぎて納付しますと,延滞金が加算される場合がありますのでご注意ください。

●年度の途中で国民健康保険に加入・脱退した場合,国民健康保険税の納付はどのようになるのか?
 年度の途中で国保に加入された場合,届出の翌月中旬に納税通知書をお送りします。手続きをされた翌月に納期限がない場合は,一番直近の納期限からとなります。例えば,4月や5月に加入届をされると,7月が納期限となります。
 年度の途中で国保を脱退する場合は,加入していた期間分で月割計算します。福山市の国民健康保険税は一年間の税額を年8回に分け,7月から納めていただくため,精算額は担当へお問い合わせください。