ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保険年金課 > Q国民年金保険料の口座振替を利用したいのですが,どうすればよいですか?

本文

Q国民年金保険料の口座振替を利用したいのですが,どうすればよいですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新

質問 口座振替とは,どのようなものですか?
回答 国民年金保険料の納付について,一度の口座振替の手続きで,毎月自動的に引き落としされます。そのため納期限を気にする必要がなく,手間と時間が省け,納め忘れがなくなります。
 振替方法は,当月末もしくは納期日に毎月引き落とす方法か,2年分,1年分,6ヶ月分をまとめて引き落とす方法が選択できます。なお,2年分,1年分,6ヶ月(4月~9月分)をまとめて引き落とす場合は,毎年2月末までに,6ヶ月(10月~3月分)をまとめて引き落とす場合は,毎年8月末までに届出を行うことが必要です。

質問 口座振替をするには,どうすればよいですか?
回答 銀行,信用金庫,信用組合,労働金庫,農協,漁協の窓口で申し込みができます。国民年金保険料の納付書と預金通帳と通帳届出印を持参してください。

質問 子どもの保険料を親の口座から引き落とすことはできますか?
回答 できます。家族全員の保険料を同一の口座から引き落とすことも,県外に住んでいる子どもの保険料を親の口座から引き落とすこともできます。

質問 残高不足で引き落とされなかったときは,どうなりますか?
回答 翌月分の引き落としの際に,再振替(翌月分と一緒に2ヶ月分を引き落とし)します。再振替ができなかったときは,納付書が送付されますので,金融機関などの窓口で納めてください。