ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保健所総務課 > 骨髄バンクへの登録にご協力ください

骨髄バンクへの登録にご協力ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月1日更新

もし,自分の家族や友人だったら・・・。
そんな思いが,だれかの生命を救うことになります。

 白血病,再生不良性貧血,先天性免疫不全症などの血液難病は,以前は有効な治療法がなく治りにくい病気でしたが,骨髄移植により健康を取り戻せるようになりました。
 しかし,骨髄移植を成功させるためには,患者さんと骨髄を提供してくださる方(ドナー)の白血球の型(Hla型)を一致させる必要があります。Hla型が一致する確率は兄弟姉妹で4人に1人,それ以外では数百人から数万人に1人とまれなため,骨髄移植を受けられない患者さんが少なくありません。
 そのため,広く一般の方々に善意の骨髄提供を呼びかける「骨髄バンク事業」が1992年から開始され,これまでに多くの患者さんを救う実績をあげています。
 日本で骨髄移植を必要とする患者さんは,毎年少なくとも2,000人程度います。骨髄移植と骨髄バンク事業についてご理解いただき,多くの方にドナー登録にご協力いただきますようお願いします。


≪ドナー登録できる方≫
◇骨髄提供の内容を十分に理解している方

◇年齢が18歳以上54歳以下の健康な者
 (骨髄提供は20歳以上55歳以下の健康な者)

◇体重が,男性は45kg以上,女性は40kg以上


≪登録・骨髄提供までのながれ≫

 登録までのながれ,登録から骨髄提供までのながれ(Hla型が患者さんと適合した場合)についてはこちらをご覧ください。
リンク(登録から骨髄提供までのながれ(骨髄移植推進財団ホームページ))登録から骨髄提供までのながれ(日本骨髄バンクホームページ)


≪福山市内の登録受付場所≫

◇登録受付場所
 献血ルームばら

◇所在地
 福山市三之丸町9-16 山陽第2ビル4F

◇電話番号
 084-927-8140

◇登録受付曜日・時間帯
 受付時間 10時00分~12時30分/14時00分~17時30分
 定休日 木曜日,金曜日,年末年始,ゴールデンウィーク


≪Q&A≫

◇ドナーは患者さんを選べますか?
 骨髄バンク事業は,すべて公平に行いますので患者さんを選ぶことはできません。

◇ドナーが患者さんと面会することはできますか?
 骨髄バンクの公平な運営と,相互のプライバシー保護のため,面会は認められません。ただし,個人が特定されない範囲であれば,骨髄バンクを通じて手紙を出すことが可能です。 

◇骨髄提供を断ることはできますか?
 ドナー登録や骨髄提供は,あくまでも善意の自由意思によるものです。登録後も,各段階で提供意思の確認があり,その間は提供を断ることができます。
 ただし,最終同意後の意思の撤回はできません。ドナーの最終同意書への署名をもって,患者さんは移植に備え,化学療法や放射線療法によって血液をつくる機能を失います。この段階での意思の撤回は,患者さんにとって致命的になります。

◇ドナー登録するにあたって,費用はかかりますか?
 骨髄提供のための検査費用,入院費といった費用などは一切かかりません。ただし,ドナー登録手続きの際の交通費は自己負担となります。

◇登録しても,骨髄提供ができない場合はありますか?
 ドナー登録時に健康でも,ドナー候補者になった段階の健康状態によっては,骨髄提供ができない場合があります。また,妊娠中はドナーと胎児の安全のため,骨髄提供はできません。出産後1年を経過すれば可能です。 


≪骨髄バンクについてのお問い合わせ,登録パンフレットの請求先≫

公益財団法人日本骨髄バンク

◇所在地
 〒101-0054
 東京都千代田区神田錦町3-19 廣瀬第2ビル7階

◇電話番号
 03-5280-1789
リンク(骨髄移植推進財団ホームページ)骨髄バンクホームページ


リンク(骨髄バンクコミュニティサイト)骨髄バンクスペシャルサイト
リンク(骨髄バンクコミュニティサイト)造血幹細胞移植情報サービス
リンク(臓器移植にご協力ください)公益社団法人 日本臓器移植ネットワーク