ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保健所総務課 > 福山すこやかセンター水浴訓練室(プール)について

福山すこやかセンター水浴訓練室(プール)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月23日更新

福山すこやかセンター水浴訓練室(プール) 

所在地

福山市三吉町南二丁目11番22号 福山すこやかセンター1階

 

遊泳時間

水浴訓練室遊泳時間表

遊泳時間表(上記の表と同じものです) 

カラー版 [PDFファイル/71KB] 、 白黒版 [PDFファイル/78KB]

※この遊泳時間は、都合により変更する場合がありますので、事前に水浴訓練室へお問い合わせください。

時間区分

区分 利用者
障がい者遊泳障がい者手帳をお持ちの方と,その介助者のみご利用いただけます。日曜日の午前中は20歳未満の障がい者専用です。
団体専用事前申請を行った団体の専用時間です。
一般遊泳全ての方がご利用いただけます。

 

注意事項

・障がい児遊泳の介助者は成人の方とさせていただきます。

・団体専用,障がい児者遊泳の時間帯は,一般利用の遊泳はできませんのでご注意ください。

・教室,学校水泳の実施時間は,遊泳レーンに制限があります。

・個人で利用される場合(一般遊泳,障がい児者遊泳)は,健康面を考慮し,1回2時間を目安としてください。

・休憩は健康面を考慮し各自の判断で取ってください。

休館日

・毎週月曜日

・年末年始

※5月,6月,7月,9月,10月,11月の第2日曜日13時~17時は、研修会のため、遊泳中止となります。

 

料金

 

区分

利用される方

金額

備考

個人利用

障がい者手帳をお持ちの人

(窓口で提示してください)

無料

介助者1人無料(介助者2人目から有料)。

ただし,次の人は,介助者2人まで無料です(介助者3名からは有料)。

 ・身体障がい者手帳1級・2級の両下肢の障がい

 ・身体障がい者手帳1級・2級の体幹の障がい

 ・身体障がい者手帳1級・2級の移動機能の障がい

福山市在住の65歳以上の人

250円(※)

※福山市国民健康保険及び福山市後期高齢者医療の被保険者の方は,利用料が無料になる助成制度があります(国保税及び後期高齢者医療保険料を滞納していない等の条件あり)。

・福山市国民健康保険の被保険者の方は市国保年金課(電話084-928-1155)またはお近くの支所へ申請してください。

・福山市後期高齢者医療保険の被保険者の方は市後期高齢者医療課(電話084-928-1411)またはお近くの支所へ申請してください。

福山市在住の3歳未満の

お子様

無料

 

福山市在住の3歳以上65歳未満の人

510円(※)

※20歳以上の福山市国民健康保険の被保険者の方は,利用料が割引される助成制度があります(国保税を滞納していない等の条件あり)。

市国保年金課(電話084-928-1155)またはお近くの支所へ申請してください。

福山市外にお住まいの人

510円

 

団体利用

障がい児者の団体

65歳以上の高齢者の団体

医療機関関係のリハビリ等

1時間につき

2,570円

10名以上の団体で,事前申請が必要です。

 

注意事項

 入水前の注意

(1)   施設の利用人数が多くなった場合,入場を制限することがあります。

           (泳ぐことができない場合もあります。)

(2)   更衣室内は土足厳禁ですが,難しい場合はスタッフに相談してください。

(3)   刺青をしている場合はスタッフに相談してください。

(4)   酒気帯びの方は入場できません。

(5)   体調の悪い時は入水を取りやめてください。

(6)   ピアス・ネックレス・時計などの貴金属類は事故防止のため必ずはずしてください。

  (歩行時のメガネは可)

(7)   化粧・整髪料等は,入水前に落してください。

(8)   持ち込み用具には,必ず団体名または名前を記入してください。

  (※使用できない持ち込み用具があります)

(9)   入水前に必ず用便を済ませ,シャワーをしっかり浴びてください。

  (遊泳途中でのトイレ使用後も同様)

(10)準備体操・整理体操を行うようにしてください。

 

※使用できない用具  次に記載のないものについては,事前にご相談ください。

・ボール

・フィン

・水遊び用おもちゃ

・ビーチボール

・シュノーケル

・径70cmを超える浮輪

・ライフジャケット

・ガラス製水中メガネ

 (混雑時のみ,全ての浮輪)

・パドル

・その他,水浴訓練室での利用が危険と思われる物

 

水中での注意

(1)   スイミングキャップは,必ずかぶってください。

  (着用が難しいお子様は,少しずつ慣らすようにしてください。)

(2)   Tシャツは禁止です。

  (水着素材のラッシュガードは可)

(3)   プールサイドのビート板・ヘルパー等の用具は自由にご利用いただけます。

  (利用後は必ず元の場所へ戻してください)

(4)   ゴーグル等は使用できますが,ガラス製のゴーグル等は使用できません。

(5)   プールサイドでの飲食は禁止となっております。

  (水分補給は更衣室でお願いします。)

(6)   飛び込みは禁止です。

(7)  遊泳中の嘔吐・用便は至急監視員までご連絡ください。嘔吐・用便のトラブルが発生した場合,消毒のため遊泳を中断します。

 

退水時の注意

(1)   退水後はシャワーを浴び,体をしっかり拭いてから更衣室に入るようにしてください。濡れたまま更衣室に入ると,床が水浸しになり,転倒事故等の原因となります。

お問い合わせ先

 福山市三吉町南二丁目11番22号 福山すこやかセンター1階 水浴訓練室

 開館時間:午前9時から午後8時まで

  休館日:毎週月曜日,年末年始

 Tel 084-928-1343 (直通)

 Fax 084-928-3417

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)