ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 人権・生涯学習課 > 2017年度(平成29年度)子育てサポーターリーダー(ファシリテーター)養成講座の様子

本文

2017年度(平成29年度)子育てサポーターリーダー(ファシリテーター)養成講座の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月5日更新

2017年度(平成29年度)子育てサポーターリーダー(ファシリテーター)養成講座

2017年度(平成29年度)子育てサポーターリーダー(ファシリテーター)養成講座の様子

今年度も,全5回の養成講座を実施しました。

◆第1回  6月 1日(木曜日)13時30分~16時 (場所 : 神辺支所)

第1回養成講座の様子1 第1回養成講座の様子2 第1回養成講座の様子3  

 第1回目は,県立生涯学習センターの方から,現代の家庭教育を取り巻く状況などの説明を受けたうえで,本事業の必要性,特徴等を説明していただきました。
 また,実際に今後どのように講座の進行役をしていくのか,先輩ファシリテーターさんに実演していただき,模擬体験を行いました。
 アイスブレイクで一気に打ち解け,和やかな雰囲気の中で大まかな「親プロ」のイメージをつかむことができました。

◆第2回  6月 8日(木曜日)13時30分~16時(場所 : 神辺支所)

第2回養成講座の様子1 第2回養成講座の様子2 第2回養成講座の様子3  

 第2回目は,「ファシリテーターとは?」ということで,その役割や進め方についての講義を受けました。
また,「アイスブレイク体験」では,アイスブレイクの説明を受けた後,いくつかのアイスブレイクを実際に行いました。参加人数や制限時間によって,ふさわしいアイスブレイクを選択することも学びました。
最後に,「修了生による経験談」ということで,体験を通して学んだことや,ファシリテーターとしての喜びについて具体的な経験からお話ししていただきました。

◆第3回  6月15日(木曜日)13時30分~16時 (場所 : 神辺支所)
  第4回  6月22日(木曜日)13時30分~16時 (場所 : 神辺支所)

第3回第4回養成講座の様子1 第3回第4回養成講座の様子2 第3回第4回養成講座の様子3

第3,4回目は,実際に受講生がファシリテーターとなり模擬講座を行いました。事前にプログラムの展開案を作成し,少人数のグループのメンバーを対象に実施しました。
アイスブレイクの選択や,時間配分が難しかったという意見もありましたが,各班におられた先輩ファシリテーターの方へ質問をしたり助言をいただく中で無事終えることができました。

◆第5回  6月29日(木曜日)13時30分~16時 (場所 : 神辺支所)

第5回養成講座の様子1 第5回養成講座の様子2 第5回養成講座の様子3

最終回では,受講生から出た「疑問点や不安なこと」についての解説,そしてチェックシートを活用し「親プロ」を実施する際のポイントを押さえながら,改めて模擬体験を行いました。
ひととおりファシリテーターを経験した後での解説だったので,確認の意味でもとても有意義な講義となりました。

その後,講座全体の振り返りを行い,地域ごとに分かれ交流しました。今回の養成講座を修了した12名が,これからファシリテーターとしての活動をスタートしていきます。