ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 人権・生涯学習課 > 2019年度(令和元年年度)子育てサポーターリーダー(ファシリテーター)フォローアップ研修会

本文

2019年度(令和元年年度)子育てサポーターリーダー(ファシリテーター)フォローアップ研修会

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月1日更新

フォローアップ研修会

2月19日(水曜日)14時~16時(場所:まなびの館ローズコム 大会議室)

フォローアップ研修会写真1 フォローアップ研修会写真2

講師に全国隣保館連絡協議会顧問 川崎正明さんをお招きし,「『一人ひとりを大切にする子育て支援のために』悩んでいる子どもたちが見えていますか」というテーマで講演会を開催しました。今日の子育て支援や親の状況,子どもが育つ環境について実体験をふまえてご講演いただきました。

 

≪ファシリテーターのみなさんの感想≫

・人として“人の見方”の原点,どういう見方をしていかないといけないかをいつも教えてもらった。心におちた。

・周囲に自分から助けてと言えること,信頼できる大人をみつけられる教育も大事だと思った。

・家庭教育の向上が地域教育力の底あげにつながることに共感した。近所を気にかけること(おせっかい)が繋がりをつくっていくと思う。