ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 人権・生涯学習課 > 2018年度(平成30年度)子育てサポーターリーダー(ファシリテーター)養成講座の様子

本文

2018年度(平成30年度)子育てサポーターリーダー(ファシリテーター)養成講座の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月2日更新

2018年度(平成30年度)子育てサポーターリーダー(ファシリテーター)養成講座

 今年度も,全5回の養成講座を実施しました。

◆第1回  5月 31日(木曜日)13時30分~16時 (場所 : 東部市民センター )

F:親プロHP更新1①.jpg  F:親プロHP更新1②.jpg F:親プロHP更新1③.png

 第1回目は,県立生涯学習センターの方から,現代の家庭教育を取り巻く状況などの説明を受けたうえで,本事業の必要性,プログラムの特徴,今年度追加された新しいプログラム等を説明していただきました。

 また,実際に今後どのように講座の進行役をしていくのか,先輩ファシリテーターさんに実演していただき,模擬体験を行いました。

 アイスブレイクの「誕生月日でチェーンづくり」では見事成功して,一気に打ち解け,最後はみんなで手をつないで,手のぬくもりや一体感を感じることができました。

 みなさん活発に意見交換されており,各班発表を通して出た意見を全体で共有することができました。

◆第2回  6月 7日(木曜日)13時30分~16時(場所 : 東部市民センター )

F:親プロHP更新2①.jpg  F:親プロHP更新2②.jpg F:親プロHP更新2③.jpg

第2回目は,「ファシリテーターとは?」ということで,その役割や進め方についての講義を受けました。

また,「修了生による経験談」ということで,自分が経験した養成講座やファシリテーターになったきっかけ,ファシリテーター活動の感想などをお話ししていただきました。

最後の「アイスブレイク体験」では,アイスブレイクのポイントの説明を受けた後,参加人数や制限時間によって,選択可能なアイスブレイクの紹介がありました。先輩ファシリテーターおすすめの「ひと味違う!他己紹介」をみなさんで実践して,大変盛り上がりました。

◆第3回  6月14日(木曜日)13時30分~16時 (場所 : 東部市民センター )

  第4回  6月21日(木曜日)13時30分~16時 (場所 : 東部市民センター )

F:親プロHP更新3①.jpg  F:親プロHP更新3②.jpg F:親プロHP更新3③.jpg

第3,4回目は,実際に受講生がファシリテーターとなり模擬講座を行いました。事前にプログラムの展開案を作成し,少人数のグループのメンバーを対象に実施しました。

初めてのファシリテーターにもかかわらず,アイスブレイクで小道具を準備された方や,プログラム中の参考資料を工夫して説明されるなど,積極的に創意工夫してされている方が多く,穏やかな雰囲気の中で,発言しやすい雰囲気を上手に作られていました。

◆第5回  6月28日(木曜日)13時30分~16時 (場所 : 東部市民センター )

F:親プロHP更新5①.jpg  F:親プロHP更新5②.jpg F:親プロHP更新5.jpg③.jpg

最終回では,先輩ファシリテーターから,チェックポイントの項目ごとに,アイスブレイクの選択や声かけの仕方,沈黙したときの対処法,まとめの方法など,ひとつひとつ注意点やアドバイスをいただきました。

また,ファシリテーター養成講座修了生から,自身が親プロの講座見学に行ったときの感想やファシリテーターデビュー時のことなどをお話いただきました。

その後,講座全体の振り返りを行い,地域ごとに分かれ交流しました。今回の養成講座を修了した16名が,これからファシリテーターとしての活動をスタートしていきます!