ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 東京への移動自粛について(市長からのメッセージ)

本文

東京への移動自粛について(市長からのメッセージ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月26日更新

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の懸念が急速に強まっています。市民の皆様には,本市における感染予防及び感染拡大防止のため,以下の諸点にご理解とご協力をお願い申し上げます。

市民の皆様へ

 当面の間,不要不急の東京への旅行等はできるだけ控えてください。3月20日(金曜日)以降に東京に行かれた方は,帰福後14日間,体温測定を含む毎日の健康状態のチェックをお願いします。発熱,咳等の症状がある場合は,すぐ「相談窓口」(084-928-1350)にご相談ください。

企業の皆様へ

 当面の間,不要不急の東京への出張等はできるだけ控えてください。3月20日(金曜日)以降に東京に出張等で行かれた社員には,帰福後14日間,体温測定を含む毎日の健康状態のチェックをお願いします。発熱,咳等の症状がある場合は,すぐ「相談窓口」にご相談ください。体調等によっては,帰福後14日間の自宅待機もご検討ください。同期間に,東京からの出張者等を受け入れた場合には,当該出張者に対して,来福後14日間の毎日の健康状態のチェックを依頼してください。

医療関係者の皆様へ

 医療機関への来院や電話による相談があった場合には,3月20日(金曜日)以降に東京に行ったことの有無を確認し,必要があれば「相談窓口」につないでください。

 

 また,昨日,外務省は,全世界を対象に,「危険情報」をレベル2に引き上げました。これは,わが国においては初めてのことです。不要不急の海外渡航の自粛にご協力をお願いします。

 以上,皆様には,しばらくの間ご不自由をおかけしますが,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2020年(令和2年)3月26日

福山市長 枝広 直幹