ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 新型コロナウイルス感染症の爆発的感染拡大防止に向けて(市長からのメッセージ)(4月17日)

本文

新型コロナウイルス感染症の爆発的感染拡大防止に向けて(市長からのメッセージ)(4月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月17日更新

4月16日,国は「緊急事態宣言」を全国に拡大しました。
これを受けて,今後,県は必要な対策をとりまとめることになります。
福山市もしっかりと協力していきます。

本市においても,独自の支援策を至急取りまとめます。
子育て世帯,障がい者,小規模事業者など,特に支援が必要な方々が何を望んでいるのかをしっかりと受け止め,補正予算の編成に取り掛かるよう指示をしました。
同時に,市の役割は,国の支援策を円滑に,市民一人ひとりに迅速に届けることです。事務処理体制を確認し,国の支援策を執行する際に混乱をきたさないよう,合わせて指示をしました。
また,これまでも,備後圏域の市町と連携を進めてきましたが,新型コロナ対策についても一体的に進めていく必要があります。既に各市町と調整を進めていますが,首長間で対策の具体について共有する場を早急に持ちたいと思います。

最後に改めて,私から市民の皆様へお伝えしたいことがあります。

(1) 医療関係者など,市民の安全のために最前線で活躍している方たちの献身に心から感謝申し上げます。厳しい状況が続きますが,院内感染や高齢者施設の施設内感染の防止にも万全を期していただくよう,お願い申し上げます。

(2) 5月6日まで外出の自粛要請が続きます。今,私たちが置かれている状況を十分ご理解の上,自覚ある行動をお願いします。

(3) 市民の不安払拭のため,個人や企業のプライバシーに必要な配慮をしつつ,可能な限りの情報提供に努めていきます。

(4) 感染者や医療関係者,その家族に対する誹謗や中傷は,絶対に控えて下さい。

(5) 対策の正念場を迎えることになりますが,私たちには「ローズマインド」という合言葉があります。「思いやり」,「優しさ」,「助け合い」の心です。この合言葉を言葉だけで終わらせず,日々の行動でも「ローズマインド」を実践していきましょう。

市民の皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

2020年(令和2年)4月17日

福山市長 枝広 直幹