ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 〇感染拡大防止と社会経済活動の再開に向けて~自分自身と大切な人を守るために一人ひとりができること~(9月10日)

本文

〇感染拡大防止と社会経済活動の再開に向けて~自分自身と大切な人を守るために一人ひとりができること~(9月10日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月10日更新

 本市では,8月25日以降,新規感染者は発生しておらず,現在は入院患者もいません。
 市民の皆さま・事業者の皆さまには,長期にわたって感染拡大防止に,ご理解とご協力をいただき,改めて心から感謝を申しあげます。
 感染のピークは落ち着きつつありますが,引き続き,首都圏など感染者の多い地域への不要不急の往来を控えていただくとともに,次の取組にご協力をお願いします。

1.事業者の皆さまへ

(1) 市では,9月1日から積極的な消費喚起策に取り組んでいます。その際,市民の皆さまに感染防止対策が徹底されている飲食店等を利用するよう呼びかけています。飲食店の方は,「福山市新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン-職場編-」によるeラーニング(講習)を積極的に受講してください。そして,「修了証」をお客様から見える場所に掲示してください。

(2) 飲食店以外の事業者の皆さまも,「福山市新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン-職場編-」を積極的に活用してください。

2.市民の皆さまへ

(1) 会食やイベント参加等の際には,「3つの密」が避けられているかなど,感染防止対策が実施されているかを確認してください。
 施設利用の際は,本市のeラーニング「修了証」や広島県の「感染症対策取組宣言店」が掲示されているか等も参考としてください。

(2) 本市の「福山市新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン-家庭編-」に基づき,感染防止対策に取り組んでください。

3.体調に異変がある場合には 「相談窓口」(084-928-1350) にご相談ください。

 

現在,市では感染拡大防止と社会経済活動の再開の両立支援に取り組んでいます。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 2020年9月10日                     

 福山市長 枝広 直幹