ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

MICEとは

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月9日更新

MICEとは

 企業が行うMeeting(ミーティング),営業成績優秀者,従業員等を対象としたIncentive(報奨旅行),政府・国際機関・学協会等が主催するConvention(会議),トレードショーなどに代表されるExhibition/Event(展示会,イベント)の頭文字で,ビジネスイベントの総称です。

MICE

MICEがもたらす効果

  1. 高い経済効果

     ・MICE開催を通じた主催者・出展者・参加者等の消費支出は,開催地域を中心に大きな経済波及効果となる。
     ・レジャー目的(一般観光)よりも高い経済効果を生み出す。

  2. ビジネス機会等の創出


     ・国際会議・展示会の機会を活用したネットワーク販路拡大
     ・グローバル企業との共同研究や世界の先進的研究者との交流創出
     ・インセンティブにおける現場体験を通じて,日本の技術力や商品・サービスに対する認知・理解を深め,日本製品の購入や地域の産業振興を促進 

  3. 都市ブランド・競争力向上


     ・世界都市ランキング(国際会議件数など)
     ・MICEを通じたネットワーク構築により都市の競争力向上

  4. 交流人口の平準化


     ・観光(休日型)
     ・MICE(平日型)