本文
MICEとは
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月9日更新
MICEとは
企業が行うMeeting(ミーティング),営業成績優秀者,従業員等を対象としたIncentive(報奨旅行),政府・国際機関・学協会等が主催するConvention(会議),トレードショーなどに代表されるExhibition/Event(展示会,イベント)の頭文字で,ビジネスイベントの総称です。
MICEがもたらす効果
- 高い経済効果
・MICE開催を通じた主催者・出展者・参加者等の消費支出は,開催地域を中心に大きな経済波及効果となる。
・レジャー目的(一般観光)よりも高い経済効果を生み出す。 -
ビジネス機会等の創出
・国際会議・展示会の機会を活用したネットワーク販路拡大
・グローバル企業との共同研究や世界の先進的研究者との交流創出
・インセンティブにおける現場体験を通じて,日本の技術力や商品・サービスに対する認知・理解を深め,日本製品の購入や地域の産業振興を促進 -
都市ブランド・競争力向上
・世界都市ランキング(国際会議件数など)
・MICEを通じたネットワーク構築により都市の競争力向上 -
交流人口の平準化
・観光(休日型)
・MICE(平日型)