ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 福山道路・幹線道路課 > 第1回 “ ぶち混む ” ふくやまの道路事情

本文

第1回 “ ぶち混む ” ふくやまの道路事情

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月15日更新

ふくやまの道路事情を解説!

 「国道2号通るんなら早よ出んといけんなぁ」
 「あの道狭いのに車多すぎなんよ,歩くとき気をつけるんよ」
 こんな風に感じたり,話したりしたことがありませんか。
 こういったふくやまの道路事情,実は大きな問題なんです!!

 この状況を市民のみなさまに認識してもらうため,月1回程度のペースで特集記事を掲載していきます。

第1回 あなたも損しています!市内の国道2号は渋滞ワースト2位~4位                          

 福山市内で渋滞を目にする道路で代表的な道路といえば,国道2号を思い浮かべる方が,多いと思います。
 この国道2号は福山市を東西に抜ける市内随一の幹線道路です。朝夕の通勤時における渋滞はもちろん,日中も車の動きが悪いなと感じた経験はないでしょうか。
 それでも,「これがふくやまの“当たり前”だから」とこの状況を受け入れていませんか。

 その“当たり前”,実は大きな問題なのです。

福山市内に渋滞ワースト区間が多発!!

 国道2号は,大阪市から北九州市までの全長約683kmもの長さを誇る国道です。
 その国道2号全線での渋滞ランキングがこちらです。
国道2号 渋滞ランキング
 なんと,大阪市,岡山市,北九州市など福山より大きい都市をさしおいて福山市内にワースト2位,3位,4位が多発しています。
 都市の規模と順位を考えると,“当たり前”と思っていた渋滞が本当に当たり前なのか,疑問が沸いてきませんか。

 この渋滞ランキングにランクインした場所がこちらです。
 これらの区間の延長は,5.9kmにまで至り,その区間が市街地に密集していることがわかります。
福山市内 主要渋滞箇所

失われた時間~時間という財産~

 みなさん,車で国道2号を通勤したり,休日に利用したりする際,渋滞を見越して早めに出発していたりしませんか。
 もしくは,渋滞に巻き込まれて“イライラ運転”になっていたりしませんか。

 みなさんが渋滞によって無駄にしてしまった時間。1日では数分,数十分かもしれません。
 しかし,その数分,数十分の時間が毎日みなさんに戻ってくれば
  ・家族で食卓を囲む時間をつくる
  ・子どもを見送って出勤する
  ・ランニングする時間をつくる
  ・もう少しだけ布団の中でゆっくり過ごす
 など有意義な過ごし方ができるのではないでしょうか。
 渋滞に巻き込まれているみなさんは,時間という大切な財産を奪われていることになります。

今後の予定

 今後,月1回程度のペースで記事を掲載していきますのでよろしくお願いします。