ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 今月の食推さん!(2017年7月)中学生と一緒にクッキングをおこないました 

今月の食推さん!(2017年7月)中学生と一緒にクッキングをおこないました 

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月24日更新

誠之中学校の生徒と「ワクワククッキング」

 7月27日,福山市立誠之中学校の生徒が料理づくりを体験する「ワクワククッキング」が曙公民館で開かれ,曙学区の食生活改善推進員が中学生と一緒にクッキングをしました。「ワクワククッキング」は毎年開催されており,生徒が考案した「しそバーグ」「ハムたまご」「栄養野菜の濃厚きなこ和え」など計7品を作りました。

調理実習の様子

調理実習の様子2

調理実習の様子3

栄養満点!弁当

お弁当の写真

作ってみよう「栄養野菜の濃厚きなこ和え」

材料

 にんじん     20g

 ピーマン     5g

 ちくわ        1/3本

  (A)きな粉        小さじ1/2

       はちみつ   少々

    こんぶだし   少々

    ポン酢     少々

    白ごま     少々

作り方

(1) Aの調味料を合わせておく。ちくわをせん切りにする。

(2) にんじんとピーマンは細切りにし,耐熱容器に入れ,ラップをして600ワットで1分温める。

(3) (2)の粗熱がとれたら(1)と合わせる。

参加した生徒の感想

 「母と考えたメニューが採用されてうれしい。食推さんは丁寧に教えてくれて,手際もよくてすごいと感じた。家でも工夫して料理をしたい」と話していました。

参加者の集合写真

曙学区食生活改善推進員

 10年間続けてこられてうれしく思います。中学生から元気をもらい楽しい時間を過ごすことができてよかったです。

食生活改善推進員の写真