ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 第14回ヘルシーメニューコンテスト入賞者が決定しました!

第14回ヘルシーメニューコンテスト入賞者が決定しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月7日更新

第14回ヘルシーメニューコンテスト

2017年(平成29年)8月1日(火曜日)~9月4日(月曜日)の間「福山のめぐみDE おいしい楽らく弁当」をテーマにしたお弁当メニューの募集を行なったところ,1,827作品の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

審査について

 ✿一次審査 【1,827作品中31作品通過】

 2017年(平成29年)9月8日(金曜日),審査員12名によって,栄養バランスや料理の工夫点・アイデアなどを中心に書類審査を行ないました。

 ✿二次審査(最終審査) 【31作品中10作品入賞】

 2017年(平成29年)9月24日(日曜日),審査員16名によって,一次審査の審査基準に味付け・彩りなどを加えた試食審査を行いました。

 

表彰式

  2017年(平成29年)10月21日(土曜日)「健康ふくやま21フェスティバル2017」にて表彰式を行い,栄養・食生活のブース内にて,ヘルシーメニューコンテスト応募作品の展示を行いました。

<ヘルシーメニューコンテスト受賞者の表彰式の様子>

 表彰式の様子

入賞作品紹介

 最優秀賞    福山市立赤坂小学校   6年  浅野 慎人(あさの まさと)さん

最優秀賞お弁当

★お弁当名★

福山大好き 食材すべて地産地消・自給自足弁当(食材0円)

☆セールスポイント☆

すべての食材が福山産。お米(おばあちゃんの田でとれたもの)野菜(畑でとれたもの)魚(近所のおじちゃんが釣ってきてくれたもの)前日にできることはしておく。蒸し物は前日にごはんをセットするときにお米のうえにのせておくと,朝には出来あがっている。朝使うのはフライパンだけ。アジバーグは前日の残りをリメイク。

浅野さんより受賞コメント

おばあちゃんが育てたり,地元のおじちゃんが釣ってきてくれた食材で作ったお弁当で最優秀賞がとれて嬉しかったです。

 

野菜モリモリで賞  福山市立長浜小学校  6年 岡田 結子(おかだ ゆいこ)さん

野菜モリモリで賞お弁当

★お弁当名★

野菜モリモリ地産地消お弁当

☆セールスポイント☆

野菜をたくさんつかったお弁当にしました。

工夫点は,煮物をしながら,たまごやきをつくったりできることです。

 

ヘルシーで賞  福山市立伊勢丘小学校   6年  山岸 勇斗(やまぎし はやと)さん

ヘルシーで賞お弁当

★お弁当名★

フライパン1つで簡単お弁当

☆セールスポイント☆

野菜の処理は電子レンジで簡単にしました。

コロッケは揚げずに作りました。

 

地産地消で賞      福山市立至誠中学校    1年  山本 彩夏(やまもと あやか)さん

ちさんちしょうで賞お弁当

★お弁当名★

調理が簡単、楽しくできる、バラの手巻き寿司

☆セールスポイント☆

バラの町福山をイメージして作った。とり肉以外は祖母の家で作った物。

なるべく時短で作った。夏野菜を中心になるべくさっぱりとしたメニューにした。

 

カープでトリプルCで賞   福山市立新市中央中学校   2年  千葉 帆夏(ちば ほのか)さん

カープでトリプルCで賞お弁当

★お弁当名★

CCC(トリプルC)弁当

☆セールスポイント☆

ビタミンCで夏バテ防止!新市産の野菜をとり入れ,カープ好きの人でも,あまり知らない人でも,たのしんでたべることができる!できるだけ生ものをさけ,衛生面にも気をつけた。下準備は前日にすます。

 

僕からお父さんへの愛情で賞  福山市立鳳中学校  1年  中薗 穂成(なかぞの ほなり)さん

僕からお父さんへの愛情で賞お弁当

★お弁当名★

メタボな父のための超ヘルシー弁当

☆セールスポイント☆

餃子の皮はあまりものを使った。枝豆も昨日の夜ののこりものを使った。

メタボなお父さんのために超ヘルシーなメニューを考えました。

 

うずみの玉手箱で賞 福山市立幸千中学校  1年  尾嵜 万菜穂(おざき まなほ)さん

うずみの玉手箱で賞お弁当

★お弁当名★

うずみオムライス弁当

☆セールスポイント☆

1つのなべで具材をつくることができる。

たまごをひらいておかずがでてくるのが楽しい。うずみは残り物でもいい。

 

すてきに変身したで賞  福山市立新市中央中学校 2年  平田 佳基(ひらた よしき)さん

すてきに変身したで賞お弁当

★お弁当名★

おいしそうな弁当

☆セールスポイント☆

残ったカレーを使ってカレーライスボールを作りました。

男の子の僕でも簡単に1人で作れました。

 

フライパンひとつで賞     山崎 了愛(やまさき のりえ)さん

フライパンひとつで賞お弁当

★お弁当名★

簡単ヘルシー10分弁当

☆セールスポイント☆

フライパンにクッキングシートをしいて,仕切りを作ることで一度に3種類のおかずが完成するので時短!卵焼きも巻かなくてよいので簡単!

つくねは,れんこんがつなぎの役目をするので,卵も小麦粉もパン粉も使わず簡単ヘルシー。食物繊維もたっぷりで栄養満点。

塩昆布の活用で,余分な味付け・手間もはぶける。

 

福山発!GoGoカープで賞withミニオン  福山市立深津小学校  6年  瀬尾 陸斗(せお りくと)さん

福山発GOGOカープで賞お弁当

★お弁当名★

ゴーゴーカープ!鯉のぼれ弁当(with ミニオン)

☆セールスポイント☆

「おにぎり」ではなく「オムライス」にしている。

福山の花「バラ」を入れたかったのでハムをたて4等分し,くるくると巻いた。かんたんでかわいくできるようにした。色のコントラストを重視した。

 

入賞者写真

以上10名の方々です。おめでとうございます。

 

学校賞のご紹介

・福山市立伊勢丘小学校

・福山市立至誠中学校

・広島県立福山誠之館高等学校

以上3校です。おめでとうございます。

 

応募いただいた学校のご紹介(五十音順)

小学校

・    福山市立赤坂小学校

・    福山市立曙小学校

・    福山市立網引小学校

・    福山市立伊勢丘小学校

・    福山市立樹徳小学校

・    福山市立新涯小学校

・    福山市立千年小学校

・    福山市立鞆小学校

・    福山市立長浜小学校

・    福山市立深津小学校

・    福山市立南小学校

・    福山市立道上小学校

・    福山市立御幸小学校

・    福山市立山手小学校

 

中学校

・    福山市立芦田中学校

・    福山市立内海中学校

・    福山市立鳳中学校

・    福山市立幸千中学校

・    福山市立至誠中学校

・    福山市立新市中央中学校

・    福山市立誠之中学校

・    福山市立千年中学校

・    福山市立常金中学校

・    福山市立一ツ橋中学校

・    福山市立福山中学校

 

私立小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・大学

・    学校法人福山暁の星学院 福山暁の星小学校

・    学校法人広島加計学園 英数学館中学校

・    学校法人福山暁の星学院 福山暁の星女子高等学校

・    広島県立福山誠之館高等学校

・   広島県立福山北特別支援学校

・   福山大学

 

たいへん多くのご応募をいただきました。

ご協力いただきました皆さん,本当にありがとうございました。