ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 今月の食推さん!(2017年8月)小学生と一緒にクッキングをおこないました 

今月の食推さん!(2017年8月)小学生と一緒にクッキングをおこないました 

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月9日更新

加茂公民館で「子ども料理教室」

8月24日(木曜日)に加茂公民館で加茂学区食生活改善推進員が講師となり,子ども料理教室を開催しました。

今回は「炊飯器で簡単★パエリア」「薔薇ぎょうざ」「カラフルクラッシュゼリー」の3品を作りました。

調理実習の様子

調理実習の様子2   調理実習の様子3

ちょうりじっしゅうのようす4

作ってみよう「薔薇ぎょうざ」

材料

  白ねぎ      10g

  ぎょうざの皮  9枚

  (A)しょうが     1g

     しょうゆ      1g

     塩       少々

     ごま油    0.8g

     片栗粉     2g

  油           2g

  オクラ       2本

  ポン酢       5g

 

作り方

(1)白ねぎはみじん切りにする。しょうがはすりおろしておく。

(2)厚めのビニール袋に豚ひき肉,(1),Aを入れてよくもみながら混ぜ合わせる。

(3)ぎょうざの皮を3枚ならべ,端を1cmほど重ねて水をつけてとめる。

(4)(2)の端を少し切って(3)のうえにしぼりだす。

(5)(4)のうえがわのふちに水をつけてとめ,端から巻いて,巻き終わりを水でとめて形を整える。

(6)熱したフライパンに油をひき,(5)をならべ中火で焼き,焼き色がついたら水を加えてふたをし,7分ほど

蒸し焼きにする。

(7)火が通ったら,ふたを開け,水気をとばしたら完成!

(8)お皿に盛りつけ,ゆでて半分に切ったオクラをそえる。

 

参加した子どもの感想

 子どもの写真