ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2017年9月)

食育の日(2017年9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月6日更新

「ガス天入り ミニおこ」の試食会をおこないました!

神辺地区食生活改善推進員が,「食育」および「地産地消」の啓発活動として,9月24日(日曜日)に「神辺福祉まつり」で,神辺町産のしいたけ等を使用した「ガス天入り ミニおこ」の試食会をおこないました。

1

ガス天入りミニおこ       

材料(12個分)

キャベツ・・・・100g

にら・・・・・・50g

にんじん・・・・25g

しいたけ・・・・15g

やまいも・・・・30g

豚肉・・・・・・50g

(A)  小麦粉・・・150g

  卵・・・・・1個

  けずり節・・・3g

  塩・・・・・・2g

  牛乳・・・150ml

油・・・・・・・適量

 

作り方               

(1)    キャベツ,にら,にんじん,しいたけはみじん切りにする。

(2)    やまいもはすりおろす。

(3)    豚肉(ミンチ)はフライパンでいためてあら熱をとっておく。

(4)    ガス天はうす切りにする。

(5)    ボウルにAと(1),(2),(3)を入れてよく混ぜる。

(6)    ホットプレートをよく熱して油をひき,(5)のタネを直径6cmくらいにひろげる。

そのうえに(4)のガス天をのせて焼く。

(7)    (6)の片面が焼けたらひっくり返して両面を焼き,できあがり。

2

試食された方からは,「とってもおいしい!」「お野菜も食べられるし,子どもも喜んで食べてくれそう」などの声があがり、大好評でした。皆さんもぜひ作ってみてください!

3

福祉まつりの展示ブースにも、食推のコーナーを出しました!

4