ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 今月の食推さん!(2017年9月)ブルガリア料理教室に参加しました!

今月の食推さん!(2017年9月)ブルガリア料理教室に参加しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月6日更新

ブルガリア料理教室に参加しました!!

  「福山ブルガリアフェスティバル2017」開催に伴い,ばらのまち福山と,ばらの国ブルガリアの家庭料理を通しての国際交流として,9月27日に西公民館でブルガリア料理の調理実習を受講しました。

1

【調理実習の献立】

2

ブルガリア訪問された,シェフのゲオルギ・ディネフさんを講師にむかえ,4品のブルガリア料理を教えてもらいました。

・タラトル(ヨーグルトときゅうりの冷製スープ)

・キヨポールサラダ(焼きピーマン・焼きなす・トマトのサラダ)

・ムサカ(合挽きミンチとじゃがいものオーブン焼き)

・水切りヨーグルトの蜂蜜くるみかけ

 

ブルガリアといえばヨーグルト!!!料理にもヨーグルトがふんだんに使われていました。

3

 このように学んだブルガリア料理を,食推さんが地域の料理教室等で伝えています。

 9月28日の道上公民館で実施した『男性の料理教室』で,ブルガリア料理の調理実習をしました。

 カタカナの多いレシピや材料の名前に少しとまどいながらも,「めずらしくて大変よかった!」という声がたくさん聞こえてくる,とても楽しい料理教室となりました。

参加者からは,「知らない世界の料理を教えてもらいたいな。」「時には外国の郷土料理を知りたい。」とリクエストも出るほどの好評ぶりでした。

4

 今後も食推さんが講師となり,このブルガリア料理も地域へ伝えていきます。皆さんのお近くでブルガリア料理教室が開催される時は,ぜひご参加ください!!