ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2017年11月 南部)

食育の日(2017年11月 南部)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月19日更新

箕島町でとれたほうれん草を使った簡単おやきの試食会を行いました!

  南部地区食生活改善推進員が,「食育」および「地産地消」の啓発活動として,11月29日(水曜日)に,ニチエー瀬戸店で箕島町産のほうれん草を使用した“ほうれん草のプチケーキ”の試食会を行い,200食を市民のみなさんに提供しました。

試食会の様子

ほうれん草のプチケーキ

材料(20cm×8cmのパウンド型)

ほうれん草・・・・・3株

牛乳・・・・・100ml

卵・・・・・・・・・2個

砂糖・・・・・・・70g

バター(無塩)・・80g

ホットケーキミックス

   ・・・・・200g

作り方

(1) オーブンを180℃に予熱する。

(2)   ほうれん草を洗い,水気をきらずにラップで包み500Wのレンジで3分加熱し,

   水にさらしてあら熱をとり水気をきる。      

(3) (2)のほうれん草と牛乳をフードプロセッサーに入れ,ペースト状にする。

(4) ボウルに溶かしたバターと砂糖を加えてよく混ぜ,さらに卵を加えて混ぜる。

(5) (4)に(3)を加えて混ぜ,ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

(6) 型にクッキングシートを敷き,(5)を流しこみ,オーブンで30分焼く。

 

試食された方からは「おいしかった」

         「ほうれん草の香りがあまりせず,食べやすかった」

         「失敗しないレシピと聞いたので,家でも作ってみたい」

など,好評でした。

試食の様子

南部地区食生活改善推進員

食推写真

ほうれんそうが旬のおいしい時期にぜひ作ってみてくださいね♪