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【第46回】健康づくりNewsletter

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月21日更新

 親子で生活習慣を改善しよう!

 大人が健康的な生活をすることで,子どもの生活習慣も健康的になります。生活習慣を整えるためのポイントは次の4点です。

1.朝の光をしっかり浴びましょう。

 人の体内時計は1日25時間です。しかし,朝の光を浴びることで,24時間のサイクルに調整され,すっきり起きることができます。

2.朝ごはんを決まった時間に食べましょう。

 朝ごはんを食べ,脳や体に必要な栄養素を補充することで,頭や体の働きが活発になります。

3.朝にトイレに座る時間を作りましょう。

 朝の決まった時間にトイレに座ることで,排便リズムにスイッチが入り,便秘の解消に繋がります。

 4.テレビやDVD・スマホなどのメディアは時間を決めて視聴しましょう。

 メディアの画面を長時間見ていると,子どもの心の発育に影響があると言われています。子どもと一緒に自然に触れ,季節を感じ,メディアに頼らない子育てをしていきましょう。