ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育講演会を開催しました!

食育講演会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月14日更新

食育講演会 タイトル

 1月28日(日曜日)に広島県民文化センターふくやまで,料理研究家の浜内 千波(はまうち ちなみ)さんを招いて「健康で笑顔のある毎日は、食卓から~いただきます!地元のおいしい食材を~」というテーマで講演会を開催しました。この日は雪がふぶくほどの寒さだったにも関わらず,多くの方が来場されました。

 浜内さんからは,野菜に含まれる酵素をいかす食べ方のお話や,減塩をすすめるための味付けのポイントなど,栄養学や調理学のお話をとても分かりやすく教えていただきました。

 浜内さんの明るく素敵なお人柄が,軽快な語り口からも伝わってき,会場のみなさんはお話に引き込まれていました。

浜内さん写真

 みなさんからは「毎日の食事に取り入れられそうなことが多かった」,「献立のたて方などシンプルで考えやすかった」,「どのような野菜を取り入れていくか,日々考えるのが楽しみになった」などの声がきかれ,素材のうま味を利用した『家庭料理』をしてみよう!と思われた方が多く,食育や地産地消を実践するきっかけになったようです。

 浜内さんの華麗な話術で,「とても分かりやすく勉強になった」,「目からうろこのお話をたくさん学べた」などの感想も多く,みなさんにとって有意義な講演会となりました。


 講演の前に,ふくやま健康・食育市民会議(フクイク21)が開催した「食育川柳」の表彰式を行いました。7作品が入賞し,会場の皆さんから大きな拍手が入賞者へ送られました。

 「食育川柳」入賞作品はこちら

食育

ちっち

 ロビーでは,食育や地産地消,健康づくりの取組みについて,パネル展示を行いました。

多くの方が関心をもって見てくださいました。

パネル展示

 

【パネル展示を実施した団体】

福山市食生活改善推進員協議会

福山市運動普及推進員協議会

ふくやま健康・食育市民会議(フクイク21)

福山市経済環境局農林水産部地産地消推進課

福山市保健福祉局保健部健康推進課

福山市保健福祉局保健部成人健診課

福山市保健福祉局児童部保育課

福山市学校教育部学校保健課