ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2018年2月 西部)

食育の日(2018年2月 西部)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月19日更新

今津町のしいたけと神村町の春菊を使った「簡単おやき」の試食会を行いました!

 西部地区食生活改善推進員が,「食育」および「地産地消」の啓発活動として,2月4日(日曜日)に,「第9回フレンドリーピック まつながカープヂェー」で今津町産のしいたけと神村町産の春菊を使用した“簡単おやき”の試食会を行い,150食を市民のみなさんに提供しました。

試食会の様子

作ってみよう!簡単おやき

材料(10個分)

春菊・・・・・・・・・・70g
しいたけ・・・・・・・・20g
豚肉(ミンチ)・・・・・40g
ガス天・・・・・・・・・40g
【A】小麦粉・・・・・・70g
   塩・・・・・・・・・1g
   牛乳・・・・・150ml
油  ・・・・・・・・・・・適量

作り方

(1) 春菊は飾り用に葉を10枚とっておく。
(2) 残りの春菊,しいたけは2cm幅に切る。
(3) 豚肉(ミンチ)はフライパンでいためてあら熱をとっておく。
(4) ガス天はうす切りにする。
(5) ボウルにAと(2),(3),(4)を入れてよく混ぜる。
(6) ホットプレートをよく熱して油をひき,(5)のたねをスプーン
  でひろげる。そのうえに(1)の春菊をのせて焼く。
(7) (6)の片面が焼けたらひっくり返して両面を焼き,できあがり。

試食会の様子2

 寒い中多くの方が来てくださり,小さな子どもからお年寄りの方,また外国の方にも試食してもらえました。
最初は,緑色の野菜を見て「いらない。食べない」と言っていたお子さんもひと口食べてみると「おいしい」と食べてくれました。
また,外国の方は「初めて春菊を食べました。おいしいですね」と言われる方もいらっしゃいました。

試食している人の写真

西部地区食生活改善推進員

食生活改善推進員の写真

みなさんもおうちでぜひ作ってみてくださいね♪