ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 【第50回】健康づくりNewsletter

本文

【第50回】健康づくりNewsletter

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月21日更新

ウォーキングの推進

●ウォーキングの推進に取り組んでいます

昨年度,福山市において実施した市民健康意識調査の結果では,1日に1時間以上歩いている人は,全体の21.1%でした。年代別に見ると,20~39歳の男性が29.2%と一番高く,年齢があがるにつれてその割合は減っており,65歳以上の女性では,16.1%でした。また,65歳以上の1日の平均歩数は,男性が4,778歩,女性が4,009歩でした。

この市民健康意識調査の結果にもあるように,ウォーキングを生活に取り入れている人は全体の2割程度と少なく,より効果的な健康づくりのためにウォーキングの普及を推進しています。

 

●ウォーキングの効果

ウォーキングは,いつでも,どこでも,子どもから高齢者まで誰もが手軽に,生涯を通じてできる運動です。

また,ウォーキングは健康づくりにも最適で,生活習慣病や骨粗しょう症予防,ストレス解消などの効果もあります。運動の強度を自分で設定できるため,年齢や体調に合わせて,無理なく続けることができるのも特徴です。

 

●ウォーキングを始めよう!

ホームページには,市民の皆さんが,誰でも参加できるウォーキング大会の開催情報や,運動普及推進員連絡協議会が作成した,市内全78小学校区の「福山市ウォーキングマップ」も掲載していま す。「福山市ウォーキングマップ」には,コースや距離だけでなく,建物や史跡なども紹介されており,楽しみながらウォーキングを取り入れることができます。

また,運動普及推進員が公民館等で行う運動習慣普及実践活動の中で,「福山市ウォーキングマップ」を活用したウォーキングを実施しています。

お住まいの地域でウォーキング大会や教室などがあれば,ぜひご参加ください。地域の方々と一緒に健康づくりを楽しみましょう!

 

ウォーキング大会開催情報

福山市ウォーキングマップ