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【第58回】健康づくりNewsletter

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月21日更新

食育をみんなで実践しましょう!

  福山市では、「福山市食育推進計画2018」を策定しています。重点取組事項として「バランスのよい朝食をとろう」を掲げています。

●バランスのよい朝食をとろう…朝ごはんには,1日の食生活のリズムをつくる,身体を目覚めさせる,脳へのエネルギーを供給する,肥満を予防するなどの大切な役割があります。「主食・主菜・副菜」がそろった栄養バランスのよい朝食をとりましょう。

○野菜を1日350g食べよう…生活習慣病を予防するためにも1日350gの野菜の摂取が必要とされています。「野菜が足りているかな?」を意識して食べましょう。

○自分の適正体重を知ろう…体重および身長から「BMI」という体格指数で自分の体格を知ることができます。特に高齢期には、必要な栄養が不足した「低栄養」状態に陥りやすくなります。栄養が不足しないようにしましょう。

【BMIの計算方法】

  BMI(kg/m2)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

【目標とするBMI】

  年齢     目標とするBMI

  18~49歳     18.5~24.9

  50~69歳     20.0~24.9

  70歳以上     21.5~24.9

○栄養成分表示を活用しよう…食品を購入する時など参考にしましょう。

  私たちの食生活は、ライフスタイルの多様化などに伴い大きく変化してきました。健全な食生活が失われつつある今、食育を実践する必要があります。市では、「毎月19日は食育の日」の啓発活動や「ヘルシーメニューコンテスト」の開催、地域で食生活改善推進員と一緒に子どもからシニア世代を対象にした料理教室の開催など、食に関するイベントをおこなっています。まずはできることから始めてみましょう。

問/健康推進課(Tel  928・3421)