ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > ふくやま健康フクイク21いきいきプラン2018(歯と口の健康)

ふくやま健康フクイク21いきいきプラン2018(歯と口の健康)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月1日更新

ふくやま健康フクイク21いきいきプラン2018(歯と口の健康)

2018年(平成30年)3月に健康づくりと食育,自殺対策をより効果的に進めていくために,「ふくやま健康フクイク21いきいきプラン2018」を策定しました。

歯と口の健康は,健康寿命の延伸に関係が深いと言われています。口腔機能の維持向上は疾病予防につながります。

幼児期から,歯と口の健康を守るために,よく噛む習慣や歯みがきの習慣を身につけることが大切です。また,定期的な歯科健診により,歯科疾患の早期発見・早期治療も重要です。  

そして,歯を失う原因となるむし歯及び歯周病の予防について,正しい知識を習得し,歯と口の健康への知識を高め,口腔ケアの正しい方法を身につけることが必要です。

そのため,市民と関係団体・行政などが協動し,基本目標を定め,歯と口の健康づくりを推進していきます。

PDFファイルふくやま健康フクイク21いきいきプラン2018(歯と口の健康) [PDFファイル/307KB]

≪問い合わせ先≫  健康推進課 : 歯科衛生士

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)