ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 福山市食育講演会を開催しました!

本文

福山市食育講演会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月25日更新
タイトル
演題
食育講演会を開催しました!

1月27日(日曜日)に広島県民文化センターふくやまで,料理研究家の大原 千鶴(おおはら ちづる)さんを招いて「地産地消で美味しいごはん~採れたてをパパッと作って素敵にたべよう~」というテーマで講演会を開催しました。この日は天気にも恵まれ,多くの方に来場していただきました。

 

講演では,日本の食料事情や大原さんが大事に育てられている野菜の話,実践編として“パパッと”作れる時短料理,ちょっとした工夫で料理を美味しく見せる”コツ”など「ごはん」に関わるお話をたくさん聞かせていただきました。

大原さんの明るく素敵なお人柄と優しさが伝わり,会場のみなさんはお話に引き込まれていました。

講演会風景

参加者のみなさんからは「時短でパパッと簡単に作れる料理が参考になりました。」「早速実践して,美味しく食事ができるようにしていきたいです。」「地産地消を実践しようと思いました。」などの感想があり,素材のうま味を利用した『家庭料理』を作ってみよう!と思われた方が多く,食育や地産地消を実践するきっかけになったようです。

 

講演の前に,ふくやま健康・食育市民会議(フクイク21)が開催した「ヘルシーメニューコンテスト」の表彰式を行い,会場の皆さんから入賞者へ大きな拍手が送られました。

「ヘルシーメニューコンテスト」入賞作品はこちらをご覧ください。

ヘルシーメニューコンテスト表彰式

ロビーでは,食育や地産地消,健康づくりの取組みについて,パネル展示を行いました。

多くの方が関心をもって見てくださいました。
パネル展示

【パネル展示を実施した団体】

福山市食生活改善推進員協議会

福山市運動普及推進員協議会

ふくやま健康・食育市民会議(フクイク21)

福山市経済環境局農林水産部地産地消推進課

福山市保健福祉局保健部健康推進課

福山市保健福祉局保健部成人健診課

福山市保健福祉局児童部保育課

福山市学校教育部学校保健課

 野菜のオブジェ