ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 献血にご協力ください!

献血にご協力ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月1日更新

献血にご協力ください! ~献血は最も身近なボランティア~

  医療が進歩した現代でも,血液は,人工的に作ることができず,また,長期間保存することもできません。
 しかし,病気やけがの治療のため,輸血や血液製剤を必要とする人達が多くいます。毎日皆さんからの「献血」によって多くの患者さんが救われています。
 一人でも多くの方を救うため,皆さんのご協力をお願いします。

献血の可能年齢等(採血基準)

PDFファイル 採血基準の確認はこちら

400Ml献血にご協力を!

  一人ひとりの血液は,たとえ血液型が同じでも微妙に違っています。このため,400Ml献血の方が,輸血による副作用(発熱,発疹等)の発生の可能性が低くなります。
 輸血される患者さんへの負担が軽い400Ml献血にご協力をお願いします。

献血場所

 移動献血車(献血バス)

市内での献血日程や会場は,広報ふくやま等でお知らせしております。
献血バスを見かけたときは,ぜひ,ご協力をお願いします。
☆広報ふくやまの「お知らせ,福祉・健康」をご覧ください。
 

リンク(広報ふくやま)広報ふくやま  
リンク(献血バススケジュール)献血バススケジュール

献血車写真

献血ルーム「ばら」

成分献血を含めて受付しています。
リンク(献血ルームばら)献血ルームばら

 その他献血について

リンク(広島県赤十字血液センターのホームページ)広島県赤十字血液センターのホームページ
リンク(厚生労働省ホームページ 血液事業の情報)厚生労働省ホームページ 血液事業の情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)