ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2014年1月)

本文

食育の日(2014年1月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月10日更新

箕島町産の「ほうれんそう」を使用した試食会を開催しました!!

  東部地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,1月29日(水曜日)に今が旬のほうれんそうを使用した“ほうれんそうの豆腐団子”の試食会を行い,150食を東部市民センターに来られたみなさんに提供しました。

ほうれんそうの豆腐団子

 やわらかくてもちもち食感です。

ほうれんそうの豆腐団子の写真

 材料(20個分)

ほうれんそう・・・・60g

白玉粉・・・・・・・140g

絹豆腐・・・・・・・160g

黒みつ・・・・・・小さじ4

きなこ・・・・・・・小さじ4  

作り方

(1)    ほうれんそうは葉の部分を色よくゆで,少し冷まして絞り,すりばちなどでつぶす。

(2)    ボウルに白玉粉と豆腐を入れてよく混ぜる。

(3)    (2)に(1)を入れ,耳たぶくらいのかたさにこねる。

(4)    (3)を20個に分けて,小さな団子をつくる。

(5)    鍋に湯をわかし,(4)を入れ,浮きあがってから1~2分ゆで,冷水でさます。

(6)    器に(5)を入れ,きな粉をまぶし,黒みつをかける。(きなこはふりかけてもよい。)

試食会の様子

 試食している子どもの写真 試食会の様子の写真

 「ほうれんそう大好き!」と,子どもも大人もみんな笑顔で食べていただきました。

 試食会の様子の写真2 試食中の親子の写真

 「お豆腐が入っているからやわらかくておいしい!」「野菜を使ったおやつ,ぜひ家でも作ってみます!」などの声をいただきました。

 東部地区食生活改善推進員のみなさん

 東部食生活改善推進員の写真

 次回は,2月19日(水曜日)西部市民センターにて,地元のいちごを使ったおやつの試食会を行います。ぜひおいでください。