ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2014年3月)

本文

食育の日(2014年3月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月3日更新

神辺町産のアスパラガスを使った試食会を行いました!

 

神辺地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,3月19日(水曜日)に,神辺町産のアスパラガスを使用した“ほんわか春色スープ”の試食会を行い,150食を市民のみなさんに提供しました。

 

 

<ほんわか春色スープ>

アスパラガスの緑がきれいな春らしい一品です。

 

材料(1人分)

アスパラガス(太めのもの)・・1/2本ほんわか春色スープの写真

たまねぎ・・・・・・・・・・・60g

水・・・・・・・・・・・・・70ml

牛乳・・・・・・・・・・・・80ml

コンソメ・・・・・・・・・・0.7g

こしょう・・・・・・・・・・・・少々

 

作り方

(1)     アスパラガス,たまねぎは適当な大きさに切ってゆでる。

(2)     (1)がやわらかくなったら,ザルにあげ,粗熱をとる。

(3)     (2)をミキサーにかける。

(4)     (3)を鍋に移して,水,牛乳を加えて,加熱し,コンソメとこしょうで味をととのえる。

※彩りに,桜の花の塩漬けを浮かべてもよいです。

 

あたたかくやさしい味のスープで,みなさんにほんわか春を感じてもらいました。

試食の様子の写真 

  「飲みやすくておいしい!」,「さっそく今日家でつくってみます。」という声をいただきました。子どもも大人も大好きな味で大好評でした。

 試食の様子の写真

 【神辺地区食生活改善推進員】

 神辺地区の食推さんの写真

  次回は現在未定ですが,2014年度も市内のどこかでおいしい市内産の食材を使って活動する予定です。決定次第ホームページ等でお知らせしますので是非おこしください!!