ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2014年7月)

本文

食育の日(2014年7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月14日更新

神辺町産のももを使った試食会を行いました!

 沼隈・内海地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,7月19日(土曜日)に,神辺町産の桃を使用した“もものジュレ”の試食会を行い,200食を市民のみなさんに提供しました。

ももの手作りおやつ もものジュレ看板

<もものジュレ>

 旬のももを使ったひんやりデザートです。

《材料(作りやすい分量)》

もも・・・・・・・・・1個

水・・・・・・・100ml

砂糖・・・・・・・大さじ3

粉ゼラチン・・・・・・1g

水・・・・・・・・・5ml

レモン汁・・・・~15ml

《作り方》

(1)    ももは皮をむき,種を取る。

(2)    (1)の半分は1cm角のサイコロ状に切り,残りはミキサーにかける。

(3)    鍋に水と砂糖を入れ火にかけ,砂糖を溶かし,(2)を入れ煮立たせ,レモン汁を入れ,火を止める。

(4)    粉ゼラチンは水でふやかしておき,電子レンジに10秒かける。

(5)    (3)と(4)を混ぜ合わせ,器に取り分け,冷蔵庫で冷やす。

試食中の写真
試食中の写真

 食生活改善推進員さんの呼びかけで,たくさんの方がイベントへ集まりました。

 もものジュレは「とても口当たりがよく,夏にぴったり!」と大好評でした。

試食中の写真

 福山のもも,おいしいね!と子どもも喜ぶおやつです。
 みなさんもぜひ作ってみてください!

 

【沼隈・内海地区食生活改善推進員】

 沼隈

 次回は8月29日 金曜日 11時00分から,ハピーマート サファ福山店にて,地元のぶどうを使用して試食会を行います。ぜひお越しください。