ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 健康づくり News Letter 【第6回】

本文

健康づくり News Letter 【第6回】

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月21日更新

飲酒習慣を見直しましょう

気温が高くなると,ビールなどのアルコール摂取量が増加しやくなります。自分自身の体質を知り,飲みすぎ(過量飲酒)に注意しましょう。

過量飲酒とは,ビールに換算すると男性1000ml,女性500ml以上を言います。お酒ふくっぴー

第2次福山市健康増進計画(健康ふくやま21)では,2012年度市民健康意識調査で過量飲酒する人の割合が増加していることから,過量飲酒する人の割合を減少させることを目標に取り組んでいます。

 

過量飲酒しないための日常生活での工夫

・家にアルコールを買い置きしない。お酒

・食事の時は,まずご飯を食べる。

・お風呂上りには,冷たい水やお茶などを飲む。

寝酒の落とし穴

 なかなか寝付けない人などは,寝酒が習慣になりがちです。眠たい朝食イラスト

アルコールを飲んで寝ると睡眠パターンが崩れ,質の悪い眠りとなります。また飲酒量が徐々に増えやすく,アルコール依存症につながりやすくなります。

飲酒問題の相談場所

アルコール依存症の人や飲酒問題で困っている人々が集まって,体相談イラスト験を語り,支えあう場として「断酒会・AA(自助グループ)」があります。断酒会は,家族だけでも参加できます。

*詳しくは健康推進課までお問い合わせください。


AUDITで飲酒問題チェックしてみましょう!

                             (参考:国立病院機構肥前精神医療センター)

 AUDITはWHO(世界保健機構)が開発したもので,健康に害をもたらすようなお酒の飲み方を早期に発見し,修正するためのスクリーニングテストです。

あなたに当てはまるものを一つ選んで,選択肢の番号に○をしてください。

 

1 あなたはアルコール含有飲料をどのくらいの頻度で飲みますか?

  0. 飲まない  1.1か月に1度以下  2.1か月に2~4度

  3.1週に2~3度  4.1週に4度以上

 

2 飲酒する時には通常どのくらいの量を飲みますか?

ドリンク数

  0.0~2ドリンク  1.3~4ドリンク   2.5~6ドリンク   

  3.7~9ドリンク  4.10ドリンク以上

 

3 1度に6ドリンク以上飲酒することがどのくらいの頻度でありますか?

  0.ない   1.1か月に1度未満  2.1か月に1度

  3.1週に1度  4.毎日あるいはほとんど毎日

 

4 過去1年間に,飲み始めると止められなかったことが,どのくらいの頻度でありましたか?

  0.ない  1.1か月に1度未満  2.1か月に1度

  3.1週に1度  4.毎日あるいはほとんど毎日

 

5 過去1年間に,普通だと行えることを飲酒をしていたためにできなかったことがどのくらいの頻度でありましたか?

  0.ない  1.1か月に1度未満  2.1か月に1度

  3.1週に1度  4.毎日あるいはほとんど毎日

 

6 過去1年間に,深酒の後体調を整えるために,朝迎え酒をせねばならなかったことが,どのくらいの頻度でありましたか?

  0.ない  1.1か月に1度未満  2.1か月に1度

  3.1週に1度  4.毎日あるいはほとんど毎日

 

7 過去1年間に,飲酒後罪悪感や自責の念にかられたことがどのくらいの頻度でありましたか?

  0.ない  1.1か月に1度未満  2.1か月に1度

  3.1週に1度  4.毎日あるいはほとんど毎日

 

8 過去1年間に,飲酒のために前夜の出来事を思い出せなかったことが,どのくらいの頻度でありましたか?

  0.ない  1.1か月に1度未満  2.1か月に1度

  3.1週に1度  4.毎日あるいはほとんど毎日

 

9 あなたの飲酒のために,あなた自身か他の誰かがけがをしたことがありますか?

  0.ない  2.あるが過去1年間にはなし  4.過去1年間にあり

 

10 肉親や親戚,友人,医師,あるいは他の健康管理にたずさわる人が,あなたの飲酒について心配したり,飲酒量を減らすように勧めたりしたことがありますか?

  0.ない  2.あるが過去1年にはなし  4.過去1年間にあり


 1~10の各質問について,あなたが〇をつけた点数を合計すると(      )/40点


AUDIT点数が示す飲酒の影響と望ましい対処

 ■10点未満の方は・・・男の人のイラスト

 ・今のところあなたのお酒の飲み方にあまり大きな問題はないようです。

 ・今後も健康的なお酒との付き合いを心がけてください。

■10点~19点の方は・・・

 ・現在のお酒の飲み方を続けると,今後お酒のためにあなたの健康や社会生活に影響が出る恐れがあります。

 ・これまでのお酒の飲み方を修正した方がよいでしょう。

 

■10~19点の方で現在糖尿病や肝臓病の治療中の方は・・・

 ・現在のお酒の飲み方を続けると,お酒が現在治療中の病気の回復の妨げになるばかりか,病状を悪化させる恐れがあります。

 ・まずはこれから2週間お酒を飲むのをやめてみましょう。

 

■20点以上の方は・・・

 ・現在のお酒の飲み方であれば,アルコール依存症が疑われ飲酒のためにあなたの健康だけでなく,家庭や職場での生活に悪影響が及んでいることが考えられます。

 ・今後のお酒の飲み方について,一度専門医にご相談ください。

 ・診断によっては断酒が必要となります。

ハートふくっぴーイラスト