ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2014年9月)

本文

食育の日(2014年9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年10月1日更新

曙町産のいちじくを使った試食会を行いました!

  東部地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,9月19日 金曜日 に,曙町産のいちじくを使用した“いちじくの寒天よせ”の試食会を行い,150食を市民のみなさんに提供しました。

 

<いちじくの寒天よせ>

 いちじくの甘さとレモンのすっきりした酸味がよくあいます。プチプチとするいちじくの種の食感もよいアクセントです♪

 

《材料(1人分)》いちじく

いちじく・・・・・・・・60g               

水・・・・・・・・・・・50g

砂糖・・・・・大さじ1(9g)

粉寒天・・・・・・・・0.4g

レモン汁・・・・・・・10ml

 

《作り方》

(1)    いちじくは皮をむき,荒くつぶす。

(2)    鍋に水と砂糖,粉寒天を入れ,2分以上煮立たせる。

(3)    (2)に(1)を入れ,ひと煮立ちしたら,レモン汁を入れ火を止める。

(4)    (3)を型に注ぎいれ,冷蔵庫で冷やしかためる。

 

 とってもきれいなピンク色で,子どもたちも大喜びで食べました♪

試食の様子

 試食会には,地産地消のマスコットキャラクター,チッチがきてくれました。

チッチ

 みなさんも,いちじくの新しい食べ方をぜひご家庭でも試してみてください!

 

【東部地区食生活改善推進員】

 東部

 次回は10月29日 水曜日 11時00分から,西部市民センターにて,地元のしょうがを使用した試食会を行います。ぜひお越しください。