ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2014年10月)

本文

食育の日(2014年10月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月10日更新

駅家町産のしょうがを使った試食会を行いました!

 西部地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,10月29日(水曜日)に,駅家町産のしょうがを使用した“しょうがの佃煮”の試食会を行い,180食を市民のみなさんに提供しました。

<しょうがの佃煮>

手軽にできるレシピです!しょうがの佃煮

《材料(作りやすい分量)》

しょうが・・・・・・500g

ちりめんじゃこ・・・150g

(A)

三温糖・・・・・・100g

しょうゆ・・・・・100ml

みりん・・・・・・50ml

白ごま・・・・・・・少々

《作り方》

(1)    しょうがは細いせん切りにする。

(2)    (1)とちりめんじゃこ,Aを鍋に入れ,弱火で煮る。

(3)    徐々に火を中火にし,煮汁がなくなるまで煮つめ,白ごまを入れる。

試食会の様子1

  しょうがのいい香りとピリッとした辛味が効いたおとな味の佃煮で,試食した方から絶賛されました。今回は新しょうがを使用しており,いっそう風味豊かにできあがりました。炊きたての新米とも相性抜群でした。

 子どもたちは,辛くないようにと少しずつ口にすると,「おいしい~!」と喜んで食べていました。

試食

  試食された方からは,「ぜひ家で作ってみたい!」「ご飯を何杯でも食べれそう!」「駅家のしょうが,おいしいですね!」などの感想がでました。

 

【西部地区食生活改善推進員】

 食推さん

 次回は11月29日(土曜日)にニチエー瀬戸店で,地元産の柿を使用したメニューの試食会を行いますぜひお越しください!