ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2014年11月)

本文

食育の日(2014年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月10日更新

松永地区の柿を使った試食会を行いました!

  南部地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,11月29日(土曜日)に,松永地区の柿を使用した“柿パイ”の試食会を行い,150食を市民のみなさんに提供しました。

柿パイ

材料(作りやすい分量)柿パイの写真

柿・・・・・・・・・・・200g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g

レモン汁・・・・・・・・・・・大さじ1/2

ラム酒・・・・・・・・・・・・ 大さじ1/2

冷凍パイシート(18×18cm)・・1枚

薄力粉(打ち粉)・・・・・・・・・少々

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々

作り方

(1) 柿は皮・種を除き,いちょう切りにする。

(2) (1)と砂糖を鍋に入れて,水分がなくなるまで煮る。

(3) (2)にレモン汁,ラム酒を入れ,冷ます。

(4) 薄力粉(打ち粉)をひき,その上でパイシートをのばす。(24×24cmになるようにする)

(5) (4)を16等分に切り,端に溶き卵を塗り,(3)をのせ,三角に折る。

(6) (5)を天板にのせ,上面に溶き卵を塗って,200℃のオーブンで10~15分ほど焼く。

 の      試食会の様子

試食された方からは「おいしい!」

                                  「柿っていわれるまで分からなかった。甘くておいしいです。」

                                  「柿の新しい食べ方を知ることが出来ました。」

など,大好評でした。

 

 また,当日は地産地消のキャラクター「ちっち」も遊びにきてくれ,子どもたちに大人気でした。

 ちっち    ちっちと参加者2

 

 柿パイをおやつに作ってみてね

南部地区食生活改善推進員

 南部地区食生活改善推進員の写真

 次回は12月19日(金曜日)11時00分から,ハローズ 神辺モール店にて,地元のくわいを使用した「くわいごはん」の試食会を行います。ぜひお越しください。