ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 歯と口の健康 お口の相談ができるところ

歯と口の健康 お口の相談ができるところ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月12日更新

 おくちの相談ができるところ

乳児歯科相談                                                   

 仕上げみがきをしている母と子のイラスト

からだの成長とともに子どもの口にも歯が生えてくる時期がやってきます。むし歯予防や歯みがき方法,仕上げみがきをいやがらないように歯が生える前からのスキンシップのとり方,歯の生え方にあわせた離乳食や幼児食について,8・9か月の赤ちゃん健康相談の会場で歯科衛生士がご相談を受けています。

会場や日時は広報などでご確認ください。

 PDFファイル 歯みがきカレンダー


 PDFファイル かむ力を育てましょう♪

1歳6か月児健康診査・3歳児健康診査での歯科相談

  1歳6か月児健康診査及び3歳児健康診査の会場では,歯科医師による歯科健診と歯科衛生士による歯についての個別相談を行っています。

 歯医者さんイラスト

 小児歯科学会 Q&A

成人・高齢者 歯科相談

 

 歯周病は,歯を失う原因となるだけでなく,生活習慣病や体の病気などにも影響するといわれています。認知症や脳梗塞などの後遺症により口の健康が保てなくなると,さまざまな不具合が生じてきます。口が乾く,入れ歯があわないなど食事や飲み込む機能が低下すると,誤嚥性肺炎を引き起こす原因にもなります。

歯周病予防・歯みがきの方法・入れ歯の扱い方や介護が必要な方のお口の手入れなどのご相談を歯科衛生士が受けています。 

歯や口の中のことで気になること,心配なことがあればお気軽にご相談ください。

《問い合わせ先》 健康推進課:歯科衛生士

           電話 084-928-3421

 看護師イラスト          

広島県歯科医師会 歯医者さんを探す

福山市歯科医師会 まちの診療所

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る