ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2015年1月)

本文

食育の日(2015年1月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月21日更新

福山産の金時にんじんを使った試食会を行いました!

  中央地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動と

して,1月19日 月曜日 に,福山産の金時にんじんを使用した“金時にんじんのケーキ”の試食会を行い,150食を市

民のみなさんに提供しました。

 <金時にんじんのケーキ>

金時にんじんの甘みがある,簡単に作れるケーキです。西洋にんじんで作ることもできます♪

 金時にんじんのケーキの写真

《材料(1人分)》

ホットケーキミックス・・・200g

金時にんじん・・・・・・・・・・1本

バター・・・・・・・・・・・・・・・・30g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100cc

 《作り方》

(1)    金時にんじんは小さく切り,フードプロセッサーで細かくする。

   (すりおろしてもよい)

(2)    オーブンを180℃にあたためておく。

(3)    ボウルにバターを入れ,電子レンジで30秒加熱する。

(4)    (3)に砂糖,卵を入れよく混ぜ,さらに牛乳,ホットケーキミックスを加え,混ぜ合わせる。

(5)    (4)に(1)を入れて混ぜたら,型に流し入れる。

(6)    オーブンで25分ほど焼き,竹串をさしてみて,何もついてこなかったら,出来あがり!

 やさしい甘さのケーキを,子どもたちもおいしいと言って食べてくれました。

試食会の様子      試食会の様子の写真2

試食会の様子の写真3      試食会の様子の写真4

「野菜を使ったケーキは,健康的でいいですね。」「にんじんは嫌いだったけど,おいしく食べることができました。」

と大好評でした!

みなさんも,「金時にんじんのケーキ」を,ぜひご家庭で作ってみてください。

 【中央地区食生活改善推進員】

中央地区食生活改善推進員

次回は2月19日 木曜日 11時00分から,ザ・ビック神辺店にて,地元のいちごを使用した試食会を行います。

ぜひお越しください。