ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2015年2月)

本文

食育の日(2015年2月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年2月26日更新

神辺町産のいちごを使った試食会を行いました!

 神辺地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,2月19日(木曜日)に,神辺町産のいちごを使用した“いちごのフレンチトースト”の試食会を行い,180食を市民のみなさんに提供しました。

<いちごのフレンチトースト>                         

 春を感じられる,簡単スイーツです♪  

いちごのフレンチトースト                                    

材料(2個分)                        

フランスパン・・・・・・約12cm

いちご・・・・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

牛乳・・・・・・・・・・・・・・50ml

グラニュー糖・・・・・・・小さじ2

バター・・・・・・・・・・・・・・・・8g

メープルシロップ・・・お好みで

 

作り方

(1)     フランスパンは縦半分に切っておく。

(2)     いちごは洗ってヘタを取り除き,縦半分に切る。

(3)     ボウルに卵を入れほぐし,牛乳を加えて,よく混ぜる。

(4)     (3)の中に(1)のフランスパンを浸す。

(5)     オーブントースターの天板にクッキングシートをしき,そのうえに(4)の切り口をうえにしてのせる。

(6)     (5)のうえにグラニュー糖の半分をふり,そのうえにバターを小さく切ってのせる。

(7)     (6)のうえに(2)をのせ,さらに残りのグラニュー糖をふる。

(8)     (7)をオーブントースターでこんがり色づくまで約7分焼く。

※お好みでメープルシロップをかけてもおいしいです!

 「いちごのフレンチトースト」の華やかな見た目と甘い香りにひかれて,たくさんの方が集まり,会場は盛り上がりました。

                 試食会の様子             

 外側はフランスパンの香ばしい食感,内側はしっとりとした甘さの絶品フレンチトーストに,いちごの甘酸っぱさがアクセントとなって,「とってもおいしい!」と好評でした。

【神辺地区食生活改善推進員】

      神辺地区の食推さん

 次回は3月19日(木曜日)11時00分から,生協ひろしまコープハモンズ食彩館にて,地元産のアスパラガスを使用したメニューの試食会を行います。ぜひお越しください。