ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2015年6月)

本文

食育の日(2015年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月14日更新

走島で水揚げされたちりめんじゃこを使用した「ちりめんじゃこの田作り」の試食会を開催しました!!

 

沼隈・内海地区食生活改善推進員が,毎月19日は「食育の日」および毎月29日は「ふくやま地産地消の日」の普及活動として,6月29日(月曜日)に走島で水揚げされたちりめんじゃこを使用した“ちりめんじゃこの田作り”の試食会を行い,180食をニチエー沼南店に来られたみなさんに提供しました。

 

〈ちりめんじゃこの田作り〉

ちりめんじゃこの田作り 地産地消の看板
フライパンでできる紹介の看板

香ばしくてとても美味しいと好評でした。

 

〈材料(4人分)〉

ちりめんじゃこ ・・・50g

(大きめなもの)

スライスアーモンド・・40g

 A 濃口しょうゆ・・・大さじ1

   砂糖 ・・・・・大さじ2

   酒 ・・・・・・・大さじ2

   みりん・・・・・・大さじ2

〈作り方〉

(1)    フライパンにちりめんじゃこを入れて,弱火でゆっくりから煎りする。バットに取っ

て,広げて冷ます。

(2)    スライスアーモンドは,アルミ箔の上に広げ,オーブントースターで1~2分焼く。

(3)    フライパンにAを入れて弱火にかけ,少しとろみがつくまで煮詰めたら火を止める。

(4)    (3)に(1)と(2)を加え,全体を混ぜて味をからめる。

(5)    バットに取って広げ,冷ます。

 

※スライスアーモンドのかわりに,くるみ・ピーナッツを使ってもよいです。

 

〈試食会の様子〉

試食会の様子1  試食会の様子2

試食会の様子3  試食会の様子4

試食された方からは,「ちりめんじゃことアーモンドが,カリカリで香ばしくて美味しい」「家にちりめんじゃこがあるので,ぜひ家族に作ってあげたい」などの声をいただきました。

〈沼隈・内海地区食生活改善推進員〉
沼隈・内海地区食生活改善推進員
次回は,7月29日(水曜日)11時から,天満屋ハッピーマート サファ瀬戸店にて「桃」を使用した試食会を行います。ぜひおいでください。