ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 第12回ヘルシーメニューコンテスト入賞作品公開!!

第12回ヘルシーメニューコンテスト入賞作品公開!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月28日更新
タイトル
2015年(平成27年)8月3日(月曜日)~9月4日(金曜日)の間「福山発!誰でも作れる簡単弁当」をテーマにしたお弁当メニューの募集を行なったところ,1816作品の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。

◆    審査について

✿一次審査 【1816作品中31作品通過】

 

 2015年(平成27年)9月10日(木曜日),審査員15名によって,栄養バランスや料理の工夫点・アイディアなどを中心に書類審査を行ないました。

✿二次審査(最終審査) 【31作品中10作品入賞】

 

 2015年(平成27年)9月27日(日曜日),審査員14名によって,一次審査の審査基準に味付け・彩りなどを加えた試食審査を行いました。

 

◆    表彰式

 

 2015年(平成27年)10月17日(土曜日)「健康ふくやま21フェスティバル2015」開会式にて表彰式を行い,10月17日(土曜日)・18日(日曜日)の2日間にわたりヘルシーメニューコンテストコーナーにて作品の展示を行いました。

 

<ヘルシーメニューコンテスト受賞者の表彰式の様子>

表彰式の様子

◆入賞作品紹介

最優秀賞        福山市立伊勢丘小学校   6年  木坂 優芽(きさか ゆめ)さん
最優秀賞

★お弁当名★

夏いっぱい!夏バテ防止弁当

☆セールスポイント☆

・うめやしそなどの酸味のきいたものを入れて,食欲が出るようにした。カレー粉やマヨネーズなどの香り強いものを入れて,食欲が出るようにした。夏の食材を使った。

♪木坂さんより受賞コメント♪

表彰式は緊張しましたが,最優秀賞を受賞し,とても嬉しいです。家族もとても喜んでくれました。

ばら100万本間近で賞   福山市立伊勢丘小学校   5年  木村 遥菜(きむら はるな)さん
ばら100万本間近で賞

★お弁当名★

花いっぱいバラいっぱい弁当

☆セールスポイント☆

・前の日のハンバーグなど,残り物を利用する。野菜とウインナーを一緒にゆでる。

キラキラうずみ賞       福山市立新涯小学校   1年  原 花梨(はら かりん)さん
キラキラうずみ賞

★お弁当名★

うずみキラキラ☆☆丼弁当

☆セールスポイント☆

・福山の郷土料理のうずみのように,底に草戸なすのそぼろをしき白飯でかくしました。サイドから見てもキラキラかわいい☆型が見えるようにしました。食べ終わったら,笑顔がこぼれる弁当にしました。1つの器具だけですべて調理でき,丼にしたことにより時短になりました。


エコ盛り賞      福山市立東中学校    1年  斉藤 百花(さいとう ももか)さん
エコ盛り賞

★お弁当名★

3色そぼろ丼

☆セールスポイント☆

・ゆでるものは,時間差でゆでて同じ鍋を使った。フライパンも洗わず,いり卵ととりそぼろ2つの料理をつくった。洗う手間が省け,片づけが簡単になった。

スイカでびっくり!で賞   福山市立一ツ橋中学校     1年  岸本 芽依(きしもと めい)さん
スイカでびっくり!で賞

★お弁当名★

夏野菜元気弁当

☆セールスポイント☆

・火を通すために,電子レンジを使った。夏は食欲が落ちるので,食欲の出るカレー味のおかずを取り入れた。甘辛味のオクラの肉巻きは,夏でもご飯がすすむ!!


夏野菜がgood(ギュッと)で賞  福山市立至誠中学校  3年  故山 実祐羽(こやま みゆう)さん
夏野菜がgood(ギュッと)で賞

・我が家の畑の食材を使うこと,市販品を上手く使うこと,同じ食材を使って味を変える事により時間をかけずに作れる。


高野(こうや)って変身させたで賞 福山市立一ツ橋中学校  1年   荒木 賢斗(あらき けんと)さん
高野(こうや)って変身させたで賞

★お弁当名★

まるでお肉丼~福山野菜のグリルとともに~

☆セールスポイント☆

・高野豆腐を使って,ヘルシーに。野菜は,レンジで温めてから炒めることで時間短縮。野菜を炒めてから,高野豆腐を調理するとフライパン1つでできる。


魚々(ギョギョ)っと炊きこんだで賞  福山市立東中学校 1年  塚本 百香(つかもと ももか)さん
魚々(ギョギョ)っと炊きこんだで賞

★お弁当名★

鮭と明太子簡単炊きこみご飯弁当

☆セールスポイント☆

・鮭と明太子をお米の上にのせて炊くだけで,だしと味がつく簡単炊きこみご飯です。おかずは,野菜中心でヘルシーにしました。桃のコンポートは,自家製のものにしました。


地産地消で賞   広島県立福山誠之館高等学校  1年  小畑 美幸(こばたけ みゆき)さん
地産地消で賞

★お弁当名★

食べれば笑顔も栄養も満点弁当

☆セールスポイント☆

にんじんハンバーグのにんじんをすりおろし器で荒みじんにして,にんじんの歯ごたえを残してみました。ハンバーグを焼いた後のフライパンで,肉の旨みを加えたソースを作りました。ひじきには,より多くの野菜を摂取できるように4種類の野菜を入れました。また,ウインナーでかばを作って,お弁当がにぎやかに見えるようにしました。


ローラと100周年を迎えま賞  福山市立新市小学校  5年  後藤 歩乃花(ごとう ほのか)さん
ローラと100周年を迎えま賞

★お弁当名★

福山ローラちゃん弁当

☆セールスポイント☆

・炊飯器でご飯を炊くときに,かぼちゃとにんじんも入れて調理することで時間短縮になる。お米と一緒に炊いた野菜は,味付けしなくてもよいくらいおいしい。


以上10名の方々です。おめでとうございます。

 

◆    応募いただいた学校のご紹介(五十音順)

たいへん多くのご応募をいただきました。

 

*小学校*

・    福山市立赤坂小学校

・    福山市立網引小学校

・    福山市立伊勢丘小学校

・    福山市立駅家小学校

・    福山市立大谷台小学校

・    福山市立樹徳小学校

・    福山市立新市小学校

・    福山市立新涯小学校

・    福山市立鞆小学校

・    福山市立長浜小学校

・    福山市立引野小学校

・    福山市立深津小学校

・    福山市立緑丘小学校

・    福山市立南小学校

 

*中学校*

・    福山市立芦田中学校

・    福山市立内海中学校

・    福山市立駅家中学校

・    福山市立鳳中学校

・    福山市立神辺西中学校

・    福山市立幸千中学校

・    福山市立至誠中学校

・    福山市立城西中学校

・    福山市立新市中央中学校

・    福山市立千年中学校

・    福山市立鞆中学校

・    福山市立東中学校

・    福山市立一ツ橋中学校

・    福山市立広瀬中学校

・    福山市立松永中学校

 

*私立小学校・中学校・高等学校・大学*

・    学校法人盈進学園盈進高等学校

・    学校法人福山暁の星学院福山暁の星小学校

・    学校法人広島加計学園英数学館中学校

・    福山市立福山高等学校

・    広島県立福山誠之館高等学校

・    福山市立大学

・    福山大学

・    福山平成大学

・    安田女子大学

 

応募にご協力いただきました皆さん,誠にありがとうございました。