ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2015年11月)

本文

食育の日(2015年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月10日更新

駅家町産のしょうがを使った試食会を行いました!

神辺地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,11月29日(日曜日)に,駅家町産の新しょうがを使用した“しょうがジャム”の試食会を行い,ジャムをのせたクラッカーとしょうが湯を合わせて180食を市民のみなさんに提供しました。

しょうが・しょうがジャム・しょうが湯

<しょうがジャム>

 しょうがの風味が残った手作りジャムです♪

《材料(作りやすい分量・約1kg)》

しょうが・・・・・・・・400g

りんご・・・・・・・・・850g

砂糖・・・・・・・・・・300g

水あめ・・・・・・・・・250g

クエン酸,または酢・・・小さじ1

《作り方》

(1) しょうが,りんごは皮をむき,一口大程度の大きさに切る。

(2) (1)をミキサーにかけてなめらかにする。

(3) 鍋に(2)・砂糖・水あめを入れ,火にかける。30分程度煮つめてジャム状に

  なったらクエン酸,または酢を入れ,ひと煮たちしたら出来あがり。

配布の様子
受け渡しの様子

大勢の方で賑わい,しょうがジャムを使用した2種類の試食ができ,大好評でした!

「しょうがの風味が残っていて,とてもおいしい」「しょうが湯で体が温まり,冬にぴったり!」などのコメントをいただきました。

試食の様子(1)
試食の様子(2)

しょうがジャムを使用して,いろいろなアレンジをしてみてください♪

 

【神辺地区食生活改善推進員】

神辺地区食生活改善推進員 集合写真

次回は12月19日 土曜日 11時から,JA駅家グリーンセンターにて,駅家町産のくわいを使用して試食会を行います。ぜひお越しください。