ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育の日(2015年1月)

本文

食育の日(2015年1月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月28日更新
東部地区食生活改善推進員が,「毎月19日は食育の日」および「毎月29日はふくやま地産地消の日」の普及活動として,1月19日(火曜日)に,箕島町産のほうれん草を使用した“ほうれん草スープ”の試食会を行い,150食を市民のみなさんに提供しました。
食推さんとほうれん草
ほうれん草スープ
ほうれん草スープのタイトル

<材料(2人分)>

ほうれん草・・・・・100g

たまねぎ・・・・・・・50g

すりごま・・・・・・・10g

バター・・・・・・・・10g

塩・こしょう・・・・・・少々

水・・・・・・・・・300ml

固形コンソメ・・・・・・1個

<作り方>

(1) ほうれん草はたっぷりの熱湯でさっとゆでて水にとり,

水気を絞ってざく切りにする。

(2) 玉ねぎは皮をむき,薄切りにする。

(3) 鍋にバターを入れ,(2)をしんなりするまで炒める。

(4) (1)と(3),すりごま,水をミキサーにかける。

(5) (4)を鍋に戻し,固形コンソメを入れ,弱火で温める。

塩,こしょうで味をととのえたら出来上がり。

 

「スープは体が温まり,寒い日にはいいですね!」「栄養満点って感じで,元気になります」「とってもおいしい♪家に帰って作ってみます。」と大好評でした。
親子の試食
女性の試食1
女性の試食2
男性の試食
男児の試食

【東部地区食生活改善推進員】

東部地区食生活改善推進員 集合写真

次回は2月29日(月曜日)11時00分から,ニチエー瀬戸店で,地元産の「いちご」を使用したメニューの試食会を行います。ぜひお越しください!