ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 食育講演会を開催しました!

食育講演会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月22日更新

 2月7日(日曜日)に広島県民文化センターふくやまで,テレビでもおなじみの料理人であり食文化はやらし隊代表の林 裕人さんを招いて「食育は手作り料理から~地元のもの・旬のものを使って~」というテーマで講演会を開催しました。

      林さん写真

 講演では,春夏秋冬を感じられる四里四方(歩いていって帰ってこられる距離)の食材を使うことの大切さや,家庭の味を伝えていって欲しい,色々な知識を持って賢い消費者になってもらいたいなどの思いを,軽快な関西弁で楽しく教えていただきました。

 客席からは絶えず笑いが起こり,明るく楽しい雰囲気に会場は包まれており,参加者からは「自分の食事を見直したい」「口にするものは自分自身で選ぶ必要があると思った」「初めて教えてもらうことも多く勉強になった」などの感想が聞かれました。

 講演の様子   たくさんのお客様

 講演の前に,ふくやま健康・食育市民会議(フクイク21)が実施した「健康川柳」の表彰式を行いました。思わず笑顔になるようなユーモアたっぷりの入賞6作品の川柳をお披露目し,会場の約530人の皆さんから入賞された方々へ大きな拍手が送られました。

★「健康川柳」入賞作品のご紹介はこちら

表彰式1  表彰式2

 会場ロビーでは食育や地産地消,健康づくりの取組を,パネル展示で皆さんに見ていただきました。

ちっちとお客様  パネル展示

【パネル展示】

福山市食生活改善推進員協議会

福山市運動普及推進員連絡協議会

ふくやま健康・食育市民会議(フクイク21)

福山市経済環境局農林水産部地産地消推進課

福山市保健福祉局保健部健康推進課

福山市保健福祉局保健部成人健診課

福山市保健福祉局児童部保育課

福山市学校教育部学校保健課