ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 【第27回】 健康づくり News Letter

本文

【第27回】 健康づくり News Letter

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月21日更新

6月4日から10日は歯と口の健康週間です

 歯

 

 健康も 楽しい食事も いい歯から

歯周病は,中高年の約8割がかかると言われています。

口臭や歯を失う原因となるだけでなく,生活習慣病や認知症にも影響すると言われています。妊婦においては早産,低体重児の出産につながることもあります。

 

歯周病を防ぐためには

・歯ブラシ,歯間ブラシ,フロスなどを使ってていねいに手入れをしましょう。

・かかりつけ歯科医院で歯や歯ぐきのチェックをしましょう。

・定期的に歯垢の除去や歯みがき指導をうけましょう。

 

歯周病のセルフチェック

次の項目で,あてはまる症状がある方は,要注意です。早めに歯科医院を受診しましょう。

□ 歯ぐきが赤く腫れる。                □ 歯ぐきを押すと膿が出る。               

□ 歯をみがくと出血する。              □ 歯がグラグラする。                                        

□ 口の中がネバネバする。             □ 歯と歯のあいだに食べ物がはさまる。

□ 歯がムズムズして,浮いた感じがする。     □ 口臭が気になる。

□ 歯が長くなったように見える。

                     歯