ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 箕島町産の金時にんじんを使った「金時にんじんのとうふ団子」の試食会を行いました!

箕島町産の金時にんじんを使った「金時にんじんのとうふ団子」の試食会を行いました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月13日更新

箕島町産の金時にんじんを使った「金時にんじんのとうふ団子」の試食会を開催しました!

西部地区食生活改善推進員が,「食育」および「地産地消」の普及活動として,11月29日(火曜日)に,箕島町産の金時にんじんを使用した“金時にんじんのとうふ団子”の試食会を行い,200食を市民のみなさんに提供しました。

<金時にんじん>

金時にんじん

野菜の中で,ビタミンAが多く,芯より皮の近くにビタミンを多く含む緑黄色野菜です。火を通すと一段と鮮やかになる赤色が特長で,正月のおせち料理に利用され,食卓に彩りを添えます。

<金時にんじんのとうふ団子>

金時にんじんのとうふ団子

お団子はきれいなオレンジ色です。にんじんが苦手な方もぜひ食べてみてください!

<金時にんじんのとうふ団子>

《材料(20個分)》

金時にんじん・・・・100g

白玉粉・・・・・・・140g

絹豆腐・・・・・・・160g

水 ・・・・・・・・適量

 A

きな粉・・・・・・・20g

 砂糖・・・・・・・・10g

 塩 ・・・・・・・・少々

金時にんじんと豆腐のイラスト

《作り方》

(1) Aを合わせておく。

(2) 金時にんじんは柔らかく茹で,フードプロセッサーまたはすり鉢ですりつぶす。

(3) ボウルに白玉粉と絹豆腐と水を入れ,よく混ぜ合わせる。

(4) (3)に(2)を混ぜ合わせて,耳たぶくらいの柔らかさにする。

(5) (4)を20個に分け,丸める。

(6) 熱湯に(5)を入れ,浮き上がってから1~2分ゆでて冷水に入れ冷まし,水気をよく

きる。

(7) (6)に(1)をまぶして,器に盛る。  

<試食会の様子>

「にんじんの香りがしないのがびっくり!」「やわらかくてとてもおいしい!」

と,みなさんに笑顔いっぱいで試食していただけました♪。

試食会の様子
試食の様子2
「お正月の金時にんじんが余ったら,ぜひ作ります!」と言っていただきました♪
試食会の様子3
試食の様子4

みなさんも「金時にんじんのとうふ団子」を,ぜひご家庭で作ってみてください!

【西部地区食生活改善推進員】

西部地区食生活改善推進員