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【第38回】健康づくりNewsletter

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月21日更新

~ ウォーキングの推進 ~

 

 ウォーキングは,いつでも,どこでも,子どもから高齢者まで気軽にできる有酸素運動です。

 骨粗鬆(そしょう)症や,生活習慣病予防,ストレスの解消など様々な効果があります。

 

【ウォーキングのポイント】

(1)自分のペースで始めよう

 疲労が残らない程度から始めましょう。

 ウォーキングを20分以上持続することで,体脂肪を燃焼します。

(2)始める前のチェック

・体調の確認

・食後や空腹時は避ける

・必ず準備運動を行う

・水分補給をする

(3)長続きのコツ

・歩数計を携帯する

 毎日の歩数を記録することで,日々の運動量を把握でき,やる気を高めることにも繋がります。

・仲間や家族と一緒に歩く。

 会話をしながら,楽しく行うことができます。自然や歴史を感じながら,史跡巡りをするのもよいでしょう。

 

 ふくやま健康・食育市民会議(フクイク21)では,市内で開催されるウォーキング大会のうち,お住まいの地域を問わずご参加いただける大会を,ホームページに掲載しています。

 また,福山市の運動普及推進員が,地域のウォーキングに活用してもらえるように作成したウォーキングマップも,ホームページに掲載していますので,ぜひ,こちらもチェックしてみてください。

 

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